So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夫婦で映画 [ちょっとした出来事]

昨日が38回目の結婚記念日でした。
お出かけを面倒がる夫ですが、今日は2人で映画を見て軽いランチを。
majyoさんオススメの韓国映画「タクシー運転手」を見たかったので、ネット予約して出掛けました。
この地方では名駅のミッドランドシネマ2で上映中。綺麗な劇場です。
韓国の光州事件をご存知でしょうか?
タクシードライバーとドイツ人記者を中心に、あの光州事件が描かれています。
胸が痛く、涙が流れます。怒りを感じます。
夫にはどんな映画か話さずに「韓国映画だよー」とだけ伝えて行ったのですが、見終わってから「どこでこんな映画を知ったの?」と聞かれてしまいました。

そして、ゲートタワーで買い物をして、和カフェ「わらん」でランチをいただきました。
小さなおにぎり2個と小鉢と選べる椀のセット。
野菜たっぷりの赤味噌仕立ての椀にしました。
それにベビーリーフのサラダ単品を追加。
FA548070-C9D5-4E20-9276-9074DBCD716C.jpeg
夫も同じものでしたが、椀にボリュームがあって、根菜、かぼちゃ、キノコ、葉物と野菜がたっぷりです。椀の真ん中にあるのははんぺんです。
年末頃に外食した際よりは上手に選べるようになったかな?



nice!(7)  コメント(2) 

ン回目の結婚記念日 [ちょっとした出来事]

もう何回目か間違えそうになるくらい迎えた記念日です。
そして今年もいつもの花屋さんで花束を。
今年は黄色とオレンジ色の薔薇が鮮やかです。
8D72D56A-9871-4A8B-91A5-769E9BCF5192.jpeg
長い間一緒にいてくれてありがとう。


タグ:結婚記念日
nice!(7)  コメント(2) 

美味しいパンをみつけて [ちょっとした出来事]

最近「食物繊維も多いらしいし、ライ麦パンを食べてみようかな」と出かけた先であちこち探しています。ライ麦が入ったパンは大手のパンメーカーからもたくさん出ていますし、有名なパン屋さんでも見かけるのですが「ライ麦だぁ」と思えるずっしりしたものにはなかなか出会えませんでした。
ところが「灯台下暗し」と言うのか、地元のパン屋さんで出会えました。
9C3D4E3E-5CB6-4F89-8BF8-FF3B57A7631D.jpeg
左がライ麦パンで、右側がカンパーニュ。
持ってみるとずっしり重量があります。
企業秘密で配合量は教えてもらえませんが、食べた感じでもライ麦粉が半分をかるーく越えた量が使われているように感じます。
カンパーニュも自家製酵母を使ってあり、香ばしく美味しいです。
今日は午前中が忙しかったのでお昼用にお弁当を用意して、パン屋さんでロールパンも調達してそのままウォーキングに行きました。
ナイフがないとライ麦パンもカンパーニュも食べられないので。

F0384B81-A2E1-4015-99AC-A3CAA69926D3.jpeg
池を見渡すテーブルのあたりには小さな子供さんたちが大勢遊んでいたので、お花を見ながらいただくことにしました。
ハムはヒラボクのコメ育ちロースハムです。
我が家の冷蔵庫には数種類の常備菜があるのですが人参ラペ、酢玉ねぎ、切り昆布の酢煮、茹で大豆は基本的に切らさないようにしています。
きゅうりも漬物ではなく、かるーく塩をして使いやすい量に切り分けてあります。

9E6B11FD-D433-40CF-A977-291E837D66F7.jpeg
歩きながら自然の中の花を見るのが好きです。
D1ED5CD4-C4A6-4BCF-834C-45E4D75E9282.jpegD0541D4B-AAD3-49B1-90C8-A1F0293D378C.jpeg

タグ:ライ麦パン
nice!(10)  コメント(4) 

田植えの季節 [ちょっとした出来事]

田んぼに水が張られているなぁと思っていたら、どんどん田植えが進んでいました。
96F6636E-16A3-4D53-90C8-449B533A4F07.jpegF7A6916F-318E-4AAA-AD44-0B870C8358EC.jpeg
この辺りの田んぼには水栓があります。
こちらに住み始めた当初(数十年前)には??ばかりでした。
でも考えて見ると、たくさんのため池や、愛知用水などのある理由を考えれば納得なのです。そう、たしかに社会科の授業で習いました。数十年前に。
と、今では当たり前に見ているこの景色です。

最近、豆を挽いてコーヒーを淹れる事を楽しんでいます。食に制限がある分だけ小さな楽しみを見つけようとあれこれ試しているのですが、今ホイップミルクにはまっています。
76D39F4E-90B0-4B61-A95E-75B0B24C63EC.jpeg
ちょっとだけ温めたミルクをホイップして、淹れたてのコーヒーの上に。
右のカップはホイップ用のステンレスカップで奥に立ててあるのがホイッパーです。
まだ、絵はかけませんが、ホイップしたミルクの感触を楽しんでいます。ちなみに私は低脂肪乳を使っています。ほんの少量のミルクがボワっと泡だつのは楽しいですよ。

そのうち、制限のある食事や日々の生活の中からブログ記事にできるような楽しいことをご紹介できればと思っています。

つまらない話ですが…。
先日、一歳9ヶ月の孫から電話がかかって来ました。もちろん、ほぼ会話にはなりません。
そして、突然ぷつんと切れました。
頭の中をいろんなことが駆け巡りました。
多分いたずらだろうと思いつつも、母親である娘が倒れたんじゃないかとか、孫に何かあって切れたのかとか。
引っ越したばかりで知り合いも近くにはいません。娘のお婿さんにまでメールしてしまいました。
結局皆無事で、娘がいない間に孫がスマホをいたずらしていて偶然私のスマホにつながってしまったようなのですが、本気で心配しました。
でも、ほんの短い時間ですが通じない会話を楽しんで大満足の孫バカな私でした。


nice!(9)  コメント(7) 

畑の周りは水田 [畑]

EE047D90-DDC2-410A-9E01-403817EF39FE.jpeg
ご紹介します。
これが新しい畑です。
地主さんが自宅近くの畑に家を建てる際に肥えた畑の土を捨てるには忍びなく、自分の田んぼに運んでできた畑だそうです。冬の間は気づきませんでしたが、こうして水の入った田んぼを見ると、真夏以外は田んぼに水がある限り水やりは要らない様に思えます。
以前の畑からアスパラ、フキ、ミョウガも少しだけ株を移しました。レモングラスはかなり草やわらをかけておいたのですが、枯れたかもしれません。
A6A7BCF1-48B6-422C-94C1-ED3DA7C46761.jpeg
コンポストも移動しました。
他には玉ねぎとネギが元気です。
ベランダではトマトの苗が定植を待っています。
今年の連休前後はいろいろな用事が重なって目が回りそうな忙しさが予想されるため早めに植えるかもしれませんが、環境の違う畑の様子見もしなければ失敗しそうです。

昨日は色々と用を片付けるついでにお弁当を用意して、出先でピクニック気分のランチにしました。
A675F2DC-272E-402D-8838-61AD5D5A5825.jpeg
トースト食パンのピタパン風サンドは我が家のお弁当の定番です。あるもの、残り物を中に詰め込みます。
とても気持ちの良いお天気で、数組の中高年のご夫婦連れが散歩されていました。

これはスマホからの投稿です。
うまくできたかな?

nice!(9)  コメント(4) 

春の帰省...そしてこの半年 [ちょっとした出来事]

今年も春が来たので昨秋に作業した実家の雪囲いをはずしに行ってきました。
昨年は3月中に行けたのですが、夫の用が続いて週末の予定が詰まり4月の第一週になってしまいました。
でも、まだまだ山には雪が残っていました。
IMG_2293.JPG


二月の大雪では実家の辺りでも大変な大雪でした。
市内の交通機関は休止し、休校休園。JRのローカル線は思いのほか長く不通。
もともと高齢の両親は乗り合いタクシー利用が多く、JRの利用は滅多にしませんが、通勤通学に利用していた皆さんは大変だったと思います。
大雪の直前に通院先でお薬を頂き、買い物もしてきたばかりだった母はそんなに慌てていることもありませんでした。
もともと雪の多い実家の辺りですので生活の心構えはできていますが、毎年屋根の雪下ろしが大きな気がかり。
他所の方のお世話になってばかりなのですが、今年の豪雪では近所のお宅でも屋根の瓦が割れている部分が見かけられました。実家でも数枚交換していただいたようです。
前回の豪雪は私が長男を出産した年(昭和55~56年)の年末年始。
その前の記憶は私の小学生の頃、いわゆる38(サンパチ)豪雪でした。
今回も屋根のひさしの辺りまで屋根からおろした雪で埋まったそうです。
もちろんもう家の周囲には雪はありませんでしたが、市内のショッピングセンターの広い駐車場には雪捨て場になっていたと思われる大きな大きな雪の塊が。そこにスーパーマーケットが一つ埋まっているかと思うくらいの量でした。

自宅の辺りでは桜が散り八重桜に移ろうとしている時期でしたが、実家周辺はソメイヨシノが満開。
庭の片隅にはヒヤシンスの花が。
IMG_2294.JPG
雪山を背景にした桜が綺麗でした。
IMG_2296.JPG
作業の合間に日課のウォーキング。
昔の通学路をてくてく歩くとその頃と同じようにカタクリの花が咲いていました。
IMG_2297.JPG





ちょっと時期遅れとなりましたが、毎年恒例の自宅周辺の桜ショットと春のお花を。
IMG_2284.JPG

P1010008.JPG

P1010018.JPG

IMG_2278.JPG

IMG_2277.JPG



前回の記事にも書きましたが、昨秋から生活を変えました。
食事療法と運動療法を積極的に実行することで生活が変わったのですが、まだまだ手探りです。
でも、コンサートに行ったり、たま~に外食したり、お弁当をもって出かけたり、これまでの楽しみを続けられるように頑張っています。出来れば旅行にも行きたいし。
この半年でその結果として大幅減量出来たのですが(標準体重にはまだちょっとですが)一つ困ったことは洋服のサイズも変わったこと。そして、合うサイズがわからないのです。
昨年の春に購入して一度も着ていないスーツのサイズが合わなくなったことは残念。
サイズ直し、できるかしら??
もうちょっと体力をつけて疲れにくくなることが次の目標です。



そして、長くこのブログでテーマにしてきた家庭菜園ですが知り合いの方のご厚意でお引っ越ししました。今度は田んぼの中の畑。春になりブロッコリーや水菜の収穫は終わり、今はスナップエンドウやかき菜、早生の玉ねぎを収穫中。春キャベツがもうすぐ採れ始めそうです。
これまでの畑でも歩いていくことはありましたが、今度の畑はもう少し近くなったのでウォーキングがてら収穫に行けそうです。という事でブログタイトルの変更はとりあえずしません。




久しぶりに長くパソコンの前に座りました。
今日は雨。
雨があがったら気温が上がり温かくなるようです。







久しぶりに長くパソコンの前に座りました
nice!(10)  コメント(6) 

生活が変わりました

一月もとうとう下旬、夫のお正月のお休みもあっという間に過ぎ、恒例の青春のグラフティコンサートも終わりました。
名古屋市南区のガイシホールで毎年成人の日に開催されている「青春のグラフティコンサート」。
今年はメインの南こうせつさんと海援隊のお三方に泉谷しげるさん、イルカさん、ビリーバンバンのご兄弟が出演されました。ビリーバンバンのお兄様は車いすでのご出演です。泉谷さんの破壊的なパワー、イルカさんの優しいパワー、そして楽しいトークに時間を忘れました。
今年の様々なトークの中で私たちと友人夫婦の中で話題になったのが、イルカさんが話された「人生のデザート」という言葉。定年後の再雇用も終わろうとしている年齢になり、夫にとっても響く言葉だったようです。皆さんはどんなデザートを楽しみますか?そしてどんなデザートを楽しまれているのでしょうか?
懐かしい曲の数々を聴きながら、一緒に歌いながら、共に年を重ねて毎年お顔を拝見できる事を喜びました。共に年を重ね顔を合わせる楽しみは友人夫婦と会う事でもあります。今年は蒸し鍋料理を出してくださるお店を見つけて予約しました。野菜もたっぷり頂ける蒸し鍋料理は若くない私達にも優しいお料理です。ゆっくりお話しもしたいので個室のある居酒屋にしました。
そんな楽しい時間を過ごした数日後、何とインフルエンザを発症。
悪寒、発熱、全身の筋肉痛、咳、咽喉の痛み、頭痛。翌日受診して検査を受けると、A型でした。
タミフルと対症療法的なお薬を少しいただいて自宅で安静に。
タミフルのパワーで熱はすぐ下がりましたが、感染力は持続しているので家でもマスクを着け、念の為近くに住む家族にも来訪はしないようにと通知しました。
もしかしたら結婚して以来30数年、初めてのインフルエンザだったかもしれません。
来年からは予防注射を受けようと思った数日でした。
昨日あたりから何となく夫の様子も怪しいのですが、彼は予防注射を受けているのでどうなるかなあと注視しています。
と、年明けから落ち着かない日々を過ごしています。



一昨年頃から何となく体の不調を感じる事が多くなっていたのですが、昨秋の血液検査の結果その原因が判明しました。そうかもしれないなぁと思いつつも顕著な症状もなく時が過ぎてしまっていました。(毎年検診を受けていればもっと早くはっきりしていたかもしれません。)
という事で、生活が変わりました。
自分の為に時間を使って生活の見直しをしているところですが、この生活が固定して習慣になるにはもう少しかかりそうです。
画像がないと寂しいので最近のお気に入りのお食事を。
納豆おろしそばと青菜たっぷりの水餃子スープ。
IMG_2157.JPGIMG_2116.JPG


nice!(14)  コメント(6)