So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しています。

長らくご無沙汰しています。
自宅を離れてほぼ半年、娘の伴侶の転勤先で暮らしています。 偶然にも私の郷里の県内への転勤でしたので気候風土にも戸惑うことは少なく、行く先々で懐かしさを感じたりしています。
そして先日、孫が二人誕生しました。
一卵性の女の子の双子で2500グラムと2300グラムでした。
娘にとっては2度目の妊娠で、長男は今2歳と3ヶ月。双胎妊娠でもあり、流産早産のリスクも考えて、妊娠初期から同居しながら家事と育児をしていました。
里帰り出産をすすめるお友達がほとんどだったのですが、まだ幼い長男が父親とも母親とも離れることになることを心配した娘の考えで、私が自宅を離れる方法を選びました。
幸い夫の再雇用期間がこの夏で終わり、完全に現役引退となってからはお料理好きの主夫となって、私の心配も少なくなりました。
子育てを卒業してから数十年。気ままな二人暮らしから一転、二歳児のばあばとして育児と家事をするのは戸惑いばかり。自分自身の病気の食事や運動など、コントロールが出来始めたばかりという事もあります。そんなこんなでブログを半休止状態にしていました。これから娘と孫達が退院するまでの準備や退院してからの生活は整理がつかないくらいやること山積みですが、ほっと息抜きする時間が出来たらまた投稿したいと思います。

4EE2A2D3-43FA-4C36-8815-5360A1C98B78.jpeg夏頃のウォーキング中の景色です。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

enosan

2人目と3人目のお孫さん同時誕生おめでとうございます。
育児、家事 ばあばさん大忙しですね、張り切って無理しないようにね。当分の間ご主人置き去りかな、それとも羽を伸ばしているかな。
そちらは寒くなると雪が沢山積もるのではないですか。風邪ひかないように。
by enosan (2018-11-10 10:16) 

enosan

追記
女のお孫さんは可愛いですよ、それも2人とは 両目に入れても痛くない。我が家は3人目に女の子の孫ができました。
当方のブログ記事遡って見ていただき有り難うございました。
忙しいとは思いますが合間を見て更新してくださいよ。
by enosan (2018-11-10 14:47) 

畑の帽子

enosanさま
今年はこれで3人の孫が生まれたんですよ。^_^
急にこちらに来ることになってしまったのであまり会えていないのですが、五月に長男夫婦に長女が。これで姫が3人です。
みんな優しく元気に育って欲しいと願っています。
これから数十年ぶりに雪の中で過ごす冬を迎えますが、どんな冬になるのかちょっと想像ができません。でも、腕白な孫に雪を楽しませてあげたいなと考えています。そして、そんな記事が書けるようになれば良いなと思っています。
by 畑の帽子 (2018-11-10 22:14) 

enosan

ぁ そうだったんですか、重ね重ねおめでとうございます。
それならばあばは尚更お忙しいことでしょうね。孫はみな可愛いですが女の子はまた格別です。お孫さんのブログデビューもしてくださいよ。
by enosan (2018-11-11 08:41) 

MERRY

息子さんにもお子さんが!!!
娘さんには双子、って、大変だけど、楽しいですね。
我が家は孫1人ですが、可愛いです( `ー´)ノ
by MERRY (2018-11-12 08:56) 

畑の帽子

MERRYさま

私にも孫の写真をスマホにいーっぱい入れている方の気持ちがわかる様になりました。^_^
今回、多胎妊娠の娘を妊娠初期からずっと見ていて、双子ちゃんの大変さは出産前から始まっていることを思いしらされました。
by 畑の帽子 (2018-11-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。