So-net無料ブログ作成

漸く復調? [ちょっとした出来事]

長かった風邪が漸く快方に向かい始めました。
まだカタル症状はあるものの、体を動かせるように。
加齢とともに風邪を気力だけで「無かった事」に出来なくなってきています。(笑)


先月下旬に孫が来てくれて、初めてのチャイルドシートを気に入ってくれてホッとしたり。
初めての動物園(東山動物園)に行けてよかったなぁとうれしかったり。(夫は仕事、私は風邪)
娘の旦那さんに風邪をうつしてしまって申し訳なかったり。
でも、娘と孫はうつらなくて良かったとちょっとホッとしたり。
夫に風邪をうつしてしまい初節句に行けなくなってがっかりしたり。
よくなりかけていた風邪をこじらせて、高齢の両親にうつしそうだったり、身体がしんどかったりしたので帰省を延期したり。
洗濯機が壊れたり。(そういえば夫のアイフォンが突然壊れたばかりだった...。)
毎年、結婚記念日から誕生日、母の日と続く私のイベント期間は例年とはちょっと違った趣となりました。

行けなかった初節句にはおうちで夫婦でお赤飯。
IMG_1450.JPG

夫婦で室内にこもっていた連休には夫が私からのリクエストに応えて日曜大工。
IMG_1451.JPG
余った材料でパソコンデスクの下に引き出しを増設。
IMG_1452.JPG

母の日には子供達から。
IMG_1471.JPG
IMG_1473.JPG
石鹸フラワーとテーブルフラワー。
夫が手料理を。
IMG_1475.JPG



昨秋のプチリフォーム以来足を踏み入れる事さえ困難で、必要なものの出し入れが出来なくなっていた一室を少しづつ片付け始めたこの数日です。


そんなこんな日々、テレビやラジオ、ネットにくぎ付けでした。
還暦を過ぎた自分達ですが可愛い孫や子供たちがこれから生きていくこの日本という国、どうなっていくのでしょう?
荷物の整理をしているといろいろなところから整理し忘れていた古い写真が出てきます。
若い頃、子供達がまだ小さい頃の写真を見ながら昔を思い出し「あの頃はいろんなところに安心して連れていけたし食べさせられたなぁ」と。
本当にひどい。
そして、なぜ変われないのかと。
安心して空気を吸って安心して青空の下を歩きたいだけなのに。
誰にも守りたい人や場所、物があるでしょう。
一緒にいたり話すだけで幸せだと感じられる人や時間。
お金では手に入らないものではないでしょうか。
あの人たちは幸せなのでしょうか?
心が満たされているのでしょうか?












nice!(16)  コメント(3) 

37年目 [ちょっとした出来事]

4月29日の結婚記念日に。今年も夫から。
IMG_1429.JPG
IMG_1431.JPG
今年のバラはグラデーション。


タグ:結婚記念日
nice!(11)  コメント(4) 

本も読まなくてはね [その他]

初節句のための手仕事をしたり孫が遊びに来てくれたり、咽喉の風邪をひいたりしてパソコンにまで手が回らない日々を送っておりました。まだ本調子ではありませんが、連休には初節句のお祝いに出かける予定なので書いて置いた記事をとりあえず。

瀬戸内の島で環境にやさしい生活を送っているお友達が先月下旬にこちらにいらっしゃいました。
お会いするたびにいろいろなお話を聞かせていただいたり資料を見せていただいたりしています。

新聞やネットからの情報だけでなく、気を遣わずに話せる方と普段から気にかかっている問題などについてざっくばらんに話し合える時間というのはとても精神衛生に良いような気がします。

私は本を読み終えると一応夫や家族にも勧める事にしています。
この本は私ではなくお友達から夫に勧められたもので、夫の後に読みました。
どれも、読みやすく分かりやすいように思います。
IMG_0249.JPG

広瀬隆さんは原発に代わるエネルギーとしてLNG(液化天然ガス)を使ったコンバインドサイクル発電を奨めています。自然エネルギーを全否定はされていませんがすぐに原発を廃炉にするためには効率の良い火力発電を取り入れつつすすめていくことが現実的であるという事なのかと読みました。


木村さんは電気を買わずに自家発電で暮らされています。でも、仙人のような暮らしをしているわけでは無く、電気冷蔵庫もある普通の暮らしをなさっています。この本はぜひ一度読んでみていただきたい。
 

座間宮さんの本は昨年の夏の選挙前に出されていて、素人向けの選挙本のような。
文句を言ったり愚痴をこぼしても何も変わらない、何のために今行動しているのかを見失わずに行動しなくてはいけないなと。
「政治が無能だから関心がない」と言って選挙に行かないと投票に参加する人に対する政策しか出さなくなりますよ、と。




木村さんがおっしゃるように電気保温ポットをやめてみませんか。
ちなみに我が家では3.11以後から電熱系のキッチン家電を捨てて暮らしていますが食生活は変わらず、夫は毎朝トーストと紅茶を自分で用意しています。
本やメディア情報を見て、作ってみたいと思う料理も工夫して作るのは楽しいですよ。
今日はダッチオーブンと蓋つきフライパンを使ってバナナケーキを二種類焼きました。
どちらもそこそこでした。





電気がなくても、人は死なない。

電気がなくても、人は死なない。

  • 作者: 木村 俊雄
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




一億総選挙革命 (veggy Books)

一億総選挙革命 (veggy Books)

  • 作者: 座間宮ガレイ
  • 出版社/メーカー: キラジェンヌ
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本





原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)

原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)

  • 作者: 広瀬 隆
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 新書



原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)

原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論 (集英社新書)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: Kindle版



タグ:
nice!(10)  コメント(2) 

春から初夏に向かう畑 [畑]

畑に埋めておいた冬野菜も終了し、春キャベツもブロッコリーも片付き、スナップエンドウの花が咲く畑です。
IMG_1407.JPG

ソラマメは放置していた結果子供の背丈ほどに成長。
IMG_1405.JPG
収穫量の予定については不明。

今年も畑のあちこちにカモミールが咲いています。
IMG_1404.JPG

今収穫できるものを少しだけ。
IMG_1412.JPG
この他には蕗、アスパラ、三つ葉が食卓に上ります。
ミントも香りがよく、山椒の葉も柔らかく、田楽の味噌に。

カモミールとミントをお茶に。
IMG_1416.JPGIMG_1418.JPG
色が綺麗ですね。




夏野菜の植え付けがそろそろ始まります。
ベランダで植え付けを待つトマト苗。
IMG_1413.JPG
タラの芽の水耕栽培が終わった衣装ケースで育苗したトマト苗桃太郎です。

こちらは種蒔きして室内で発芽を待つ夏野菜各種。
IMG_1414.JPG

夏野菜は室内やベランダで育苗したり畑に直播したり苗を購入したり。
今年は食べてみて美味しかった野菜の種を蒔いたりもしてみるつもりです。(芽が出るかどうかは???)



タグ:家庭菜園
nice!(11)  コメント(6) 

曇り空のお花見 [ちょっとした出来事]

今年のお花見はバタバタしていて出かけそびれ、晴天の某日の青空の下「マンションの公園の桜が綺麗だなぁ」とゆっくり眺めたくらいです。
で、お天気予報によると桜ちらしの雨になるという雨が降る前に慌てて、定点観測のごとく毎年行っている公園に出かけました。
曇天の空の下で、明るいレンズを付けていかなかったので暗い画像なのですが...。

洲原公園の池越し。
P1019472.JPG

花筏と。
P1019480.JPG

メインの場所の桜、古木です。
P1019490.JPG

公園の売店のそばに水鳥が。
P1019491.JPG
毎年越冬にやってくるヒドリガモです。
P1019499.JPG
今年もお花見をすませてから旅立つようですね。

私の好きな枝垂れ桜。
  P1019486.JPG

この公園は工事続きなのですが、桜や芝の植え替えや歩道の整備が整いつつありました。

そして続いて別の公園に。
P1019505.JPG
今年も水仙とのコラボが可愛いです。

P1019511.JPG
早咲きの桜はもう終わり。でも、濃い赤が射し色になって綺麗です。
P1019513.JPG

こちらは池の側の桜。
P1019517.JPG

P1019518.JPG

ゆきやなぎが咲く歩道の上の桜のトンネルは......
P1019521.JPG
伐採されていました...。

ソメイヨシノを見に行った時期が遅かった事もあるのですが、もう八重桜のつぼみが膨らみ数輪開花しているものが見つかりました。



タグ:
nice!(15)  コメント(4) 

郡上八幡の福寄雛 [ちょっとした出来事]

今年は昨年よりも遅くまで雪が残っていて、実家の雪囲いをはずしに行くのが少し遅めになりました。
P1019458.JPG
実家近くの山にはたくさんの雪が残っているので、お天気予報とにらめっこしながら山越えの時間帯を考えてスケジュールを。
と言う訳で、2時間ほど時間の余裕が作れたので郡上八幡の街中を散策してお昼を過ぎてから山越え(トンネルですが)することにしました。
ちょうど福寄雛のシーズンです。
まずは宗祇水を見て、散策開始。
宗祇水傍橋.JPG

宗祇水.JPG

吉田川と郡上城.JPG 街並み.JPG 街並み2.JPG 街並み3.JPG 整備された綺麗な街並みからちょっと外れると昔ながらの街並みが。 40年ほど前にサークルの合宿で数日滞在したことがあるのですが、そのお寺がどこなのか思い出せません。 お昼はお蕎麦屋さんでおろしそばを。 大根おろしとなめこの佃煮がのっていました。 ここにはこんなお雛様。 平甚.JPG お蕎麦屋さん店内.JPG まずはサンプル工房を。 サンプルやさん.JPG サンプルやさん2.JPG サンプル工房.JPG こちらはワインレストランかな? ワインレストラン.JPG お料理のサンプルが凝ってます。 いろんなお店のショーウィンドウを並べてみます。 雑貨屋さん.JPG フライパンが楽しいです。 呉服屋さん.JPG 呉服屋さんかな。 文具店.JPG 文房具屋さん。 床屋さん.JPG バーバー。櫛がちょっと大きいかな。 眼鏡屋さん.JPG 多分眼鏡屋さん。 アート.JPG ほんの数百メートルくらいを歩いただけですので半分も見ていないと思いますがさりげなく置いてあるお雛様の工夫が楽しいですよ。 今年はもう終了しましたが来年も二月の初めから4月の初め頃まで開催されるのではないでしょうか。 そして峠を越えて実家へ。 作るのには時間がかかりましたが解体は早く、暗くなるまでに終了。 翌日はシーズン終了間近の水ようかん(丁稚ようかん)を買いに越前大野の市街へ。 ほんとに柔らかくて甘さも優しくて、ちゅるるんといくらでも食べられます。 里の雪は日陰に少し残っていますが、田畑にはなくなっています。 川には雪解け水が。 P1019457.JPG 山にはたくさんの雪があり、夏の水不足の心配はなさそうです。 追記:この記事の画像は3月最終週のものです。
nice!(10)  コメント(4) 

お彼岸です [ちょっとした出来事]

今年のお彼岸は自宅でお仏壇に。
牡丹餅.JPG
夫が好きなのでなるべくお彼岸には作ることにしています。
今年は小豆餡でくるんだものと小さな餡子玉を中に入れたきなこと黒ゴマの三種類です。

私の実家のお参りは帰省の折に。






タグ:春彼岸
nice!(13)  コメント(3)