So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっとした出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2016年は [ちょっとした出来事]

3.11以来、毎月の電気とガスの使用量を記録し年頭に前年の平均を出しています。
昨年は留守にしている期間があったり、リフォームがあったり、エアコンを取り替えたりと変化が多かったのですが…。
八月は三週間近く留守にしており、夫も行ったり来たりしていたので家にいた時間は短いと思います。又、一昨年の夏に軽い熱中症になった経験から冷房を使う時間が多くなりましたし、年
末に孫が来ている間は暖房を石油ファンヒーターからエアコンに切り替えていました。
やはり最近の省エネ家電は以前のものに比べて省エネですね。暖房をエアコンにするのが恐ろしくて、初めて使ってみたのですが恐れていたほどではありませんでした。
リフォームでは業者さんが照明をリモコンタイプに変えてくださって、三ヶ所の天井燈がLEDに。元は1つだけをLEDの長管タイプ三本にしてあったのですが、より省エネになりました。
過去の記録と比べると震災以後に生活がかなり変わった事が想像できると思います。
夫婦二人暮らしである事が大きいのですが、さほど苦労せずに変えることができました。
先日夫に省エネ意識が薄くなっていないかと言われて少々ムッとしたのですが、微妙に数字の変化があるかなぁと反省しています。
みなさんのお宅はいかがですか?

image-20170214144857.png

nice!(14)  コメント(4) 

初めての… [ちょっとした出来事]

夫は六十歳の定年を過ぎて再雇用で三年半。
仕事以外にも県人会やOB会などのお役目もいくつか忙しくこなし、畑やお友達方との交流も楽しみながら過ごしています。
そんな夫がこの頃お料理に関心を持ち始めました。新聞の日曜版の土井先生のお料理記事でその気になったようです。
昨年の初孫誕生で一人暮らしになった時にゴーヤーを料理してちゃんと食べられたことに気を良くしたようで。

今日は、これです。

image-20170211203650.png

40年ぶりの揚げ物だそうです。
ちょっと生っぽいのもあったりはしましたが、概ね美味しゅうございました。

そしてこの日のお酒はこれです。

image-20170211204045.png


image-20170211204104.png

澤田酒造さん「白老」の「あばれこうぼ」活性酒です。
酵母が生きて発酵を続けているので栓を開けるとプシューと噴き出してきます。
瓶には詳しい開け方の説明とビニール袋が付いていました。
知り合いの方の経験談ですが、室温に置いておき無雑作に開栓したところ、噴き出してテーブルについていた方がみんなお酒を浴び一升瓶の中が半分になったそうです。
我が家ではそういった予備知識がありましたので無事に開栓。溢れた分は丼で受けてあり、ぐい呑みに一杯だけでした。


そんな夫は最近ラジオや新聞、テレビなどに投稿する楽しみを見つけました。ラジオはパソコンからの投稿です。そして先日、テレビの月一の某番組にハガキを送ったのですが、4度目の正直でめでたくお読みいただき、テレビデビューもいたしました。

これからなにを見つけてチャレンジするのか、ちょっと気になります。


nice!(7)  コメント(4) 

蓬莱泉立春朝搾り [ちょっとした出来事]

今年も立春しぼりを予約購入しました。

image-20170205204839.png

当然、生の原酒です。
娘夫婦の挙式が立春だったこともあり、この数年は毎年飲んでいます。
今年はお友達へのお礼やらプレゼントやらで少し多めに予約しました。
この時期の三河山間部は凍結や雪の心配があります。
早朝に酒販店の方が取りに行かれるのですが、注文した私たちも数日前からお天気の心配をしてしまいます。
今年は比較的よかったのかな?
午後から受け取りに行き、晩酌に頂きました。
鶏の治部煮とハウス農家で購入したばかりのトマトと共に。

nice!(9)  コメント(2) 

梅開花 [ちょっとした出来事]

今日も暖かな日中でした。
ウォーキングの好きなお友達に久しぶりにお会いして近況報告。
いつもならお互いの家からの中間地点で落ち合って一緒に遠くの公園まで歩くのですが、しばらく歩いていなかったので彼女の家から近い公園で待ち合わせ。私は車で向かいました。でも、公園内をおしゃべり散歩するだけでも起伏があって良い運動になります。
前記事でもう直ぐ梅の季節などと書いてしまいましたが、すでに開花が始まっていました。

image-20170128233601.png

カメラを持って撮影中の方々も見かけました。


image-20170128233650.png

まだまだ蕾の硬い樹がほとんどですが、梅の甘い香りが風に乗って周囲に漂っていました。


image-20170128233846.png

image-20170128233855.png

暖かい日のせいか、家族連れが園内のあちこちの遊園地や施設に大勢で賑やかでした。
大きな公園なので友人曰く「ひとけがないとちょっと怖いくらいだけどこれだけ賑やかだと安心ね」と。
と言いつつも、人の少ないところをおしゃべりしながら歩いたんですけどね。
歩道の植え込みからアオジが出てきたり入ったりしながら、しばらく一緒に歩いていました。

nice!(10)  コメント(5) 

降り積もりました [ちょっとした出来事]

冷え込みましたね。
そして降り積もりました。
image-20170115101615.png
玄関ドアの結露を拭こうとドアを開けて外へ踏み出したら、踏まれた雪が凍ってつるん!
危ないので、ドアを拭く前に共用廊下の玄関前をお掃除。
寒かったです。


nice!(14)  コメント(8) 

青春のグラフティコンサート2017へ [ちょっとした出来事]

今年も友人夫婦を誘って青春のグラフティコンサートに行ってまいりました。
IMG_1106.JPG
IMG_1107.JPG
ここはスタンド席の入口です。

出演は、南こうせつ、海援隊、なごみーず、ゴスペラーズ、高木麻早の皆さん。
海援隊は昨年病欠だったメンバーの方も無事復帰、なごみーずは太田裕美さん、元ガロの大野真澄さん、伊勢正三さんのお三方のユニットです。ゴスペラーズの酒井さんは我が家の子供たちの高校の大先輩。高木麻早さんは子育てで長く活動休止しておられましたが美しい歌声は健在。
美しい60代、美魔女です。

夫が早い時期にチケットをとってくれたので、舞台に近いど真ん中の席に四人で座ることが出来ました。その上、なぜか前列が二人分空席となり友人たちは視野に前列の方の頭が入ることなく。
昨年はちょっと緊張気味?だった友人もノリノリでした。
客席の熟年ぶりの中、若手のゴスペラーズの皆さんもいつもとは塩梅が違ったようですが私たちはとっても楽しかったです。
こうせつさんと伊勢正三さんのデュエットがあったり、こうせつさんの「酔いどれかぐや姫」のコーラスというか合いの手というか...をゴスペラーズの皆さんが見事に聴かせてくれました。
トイレ休憩の混雑ぶりは年齢層を感じさせますが、若かりし頃を思い出しながらの数時間はとっても元気に過ごせたのではないかと思いました。そう、私も昨年は手拍子で筋肉痛になったのですが今年は年末の孫の抱っこで筋トレ済みです。
講演終了後はJR待ちの長蛇の列をおしゃべりしながら楽しみ、名古屋駅に移動。
IMG_0866.JPG
私の趣味でタイ料理でお食事飲み会。
コースで飲み放題にしました。
改築後の大名古屋ビルヂングにはたくさんのお店が入って他にも覗いてみたいお店がたくさんあります。日本酒の好きな友人は次はあそこかなぁなどと。




nice!(8)  コメント(7) 

初日の出 [ちょっとした出来事]

元旦の早朝まだ暗いうちから行列に並びました。

image-20170101091928.png

こんな景色を見るために。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車からの初日の出です。
6時半からの営業前から並びました。こんな寒い中出かけてくる酔狂な人は自分たちくらいだと思っていましたが、徐々に人が増え長蛇の列となりました。
日の出目当ての方々はチケット購入後別列に並び、係の方の誘導で日の出に合わせて観覧車に乗り込みます。1周目に夫と共に乗り込んだ直後、地平線から太陽が顔を出しました。
私たちの様に地元から出かける人もいれば、高速の側から旅の途中に寄り道する方もいらっしゃいます。
降りた頃にはすっかり明るくなり、近所の氏神さまに初詣をして帰宅しました。



nice!(4)  コメント(3) 

今頃ですが [ちょっとした出来事]

実家の雪囲い、早かったかなぁと思っていましたが今年の気候だと済ませておいてよかったと思うこの頃です。
そして、関東では雪と紅葉のコラボが美しかったと聞いておりますがその少し前の紅葉です。

image-20161130200227.png
見る人が見ればわかる、川越の某所。
孫のお宮参りに。
安産祈願をした天台宗のお寺に旦那さまのご両親と総勢7名で出掛けました。

image-20161130200717.png

image-20161130200752.png

護摩を焚いてご祈祷していただき、最後に煙を身体に。
七五三のお参りの方、初参りの方と、大勢で賑やかでした。
早々に帰宅してからはお食い初め。
娘が用意した、赤飯、お吸い物、膾、お煮しめに魚屋さんにお願いした鯛と神社でいただいて来た歯固めの石です。

image-20161130201945.png
最年長のお舅さんがお箸を口元に運びました。
最後に歯固めの石でよい歯が生えて来ますようにと。
爺婆はみんな初孫にぞっこん夢中です。

さっさと記事にすればよいものを、月が変わろうとする今頃になってしまいました。




nice!(11)  コメント(4) 

苔の世界 [ちょっとした出来事]

寒くなりましたね。
11月も忙しいので、少し早めですが実家の雪囲いをしに行ってきました。
今年はちょっと大変だったので1日以上かかり、土曜の朝出て日曜の夕方暗くなってから自宅に到着。クタクタになってしまいました。
そんな中で木材を運びながら見つけた小さな世界です。

image-20161108172711.png

ズーム。


image-20161108172748.png

image-20161108172757.png

image-20161108172809.png

image-20161108172818.png



軒下で発見した空の鳥の巣。
image-20161108172948.png




道中の山の中の紅葉はほんの少し早め。

image-20161108173154.png


image-20161108173218.png


先月、二週間ほどマンションのお部屋の床や壁、お風呂のリフォームをしました。
約30年、あまりにも汚れた壁を見続けていたせいか、張り替えられた壁が眩しいと感じる今の生活です。
この機会に断捨離をして、これからの老後に備えたいと考えています。
自分でも何に使うのかわからなくなっているコード類、二人では使い切れない食器や鍋類、挙げればキリがない現状です。
あぁ、どこから手をつけたら良いのやら。






nice!(11)  コメント(10) 

しまねっこのかくし芸 [ちょっとした出来事]

県人会祭りよりもずっと前になりますが、名古屋市内某所で。

image-20160920102801.png


image-20160920102827.png


image-20160920102844.png
安来節を踊ってくださったようです。
多芸です。

舞台での披露ではありませんが、ロビーでごく一部の方の前で披露いただいた、お宝画像です。

nice!(14)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 ちょっとした出来事 ブログトップ