So-net無料ブログ作成
検索選択

長命草は今 [畑]

初夏の頃に種まきした長命草。
なかなか発芽が見られず心配しましたがどうにか発芽して...。
IMG_0542.JPG

そして丈はそれほどではありませんが、葉の大きさだけはかなり大きくなりました。
IMG_0572.JPG

こんな感じです。
IMG_0573.JPG
IMG_0450.JPG

味は???
お刺身に添えたり...と書いたあったので齧ってみましたがよくわかりません。
てんぷらにもしてみましたが...やはりよくわかりません。

今、小さめの私の手のひらいっぱいくらいの大きさの葉になっています。
t.JPG
大きな2リットルのペットボトルが小さく見えます。

温かい石垣島で入手した種ですから、あとひと月くらいが精いっぱいでしょうか?


タグ:長命草
nice!(10)  コメント(4) 

熱中症警報が出る前に [畑]

先週は帰省で畑仕事ができず、雨が降り気温も高く草の成長が著しい畑です。
スイカも割れるものが出てきました。

出足が遅くてすでに暑さの漂う畑。
まるで草原のようです。

image-20150726074209.png

image-20150726074222.png

切れない鎌で、草刈り。
力技です。
持参の大きな水筒には氷入りの麦茶。
それと、コンビニの塩入り飲料や冷凍飲料で水分補給と体の中を冷やしながら作業を2〜3時間。
この連日熱中症警報が出る時間は2時から3時頃なので1時には切り上げました。

image-20150726074808.png


作業後。
image-20150726074901.png

image-20150726074915.png

帰宅後、シャワーを浴びてお昼寝。
夕方、新しい鎌を買いに行きした。


今朝は夫が早朝から一人で出動しました。
切れる鎌を楽しみにして。

私は、寝坊して出遅れです。σ(^_^;)

nice!(11)  コメント(6) 

ピンクと赤 [畑]

ちょっと前になりますが、ひまわりが咲きました。

image-20150717155947.png

でも、この台風の影響で倒れました。
(この時期に台風とは)

きゅうりの棚もかなり危険らしいです。

そんな中ですが、ミニトマト二種を夫が収穫。

image-20150717160129.png
右と左の違いわかりますか?
色だけでなく、皮の硬さも形も微妙に違います。
image-20150717160255.png

採れ始めの頃、まだ熟していないと思って放置していたら、虫が美味しさを教えてくれました。
勿体無いことをしました。
かなりの数です。
ピンクだけど、熟していたのです。
そんな苗を植えたことをすっかり忘れていました。
まだ還暦前なんです、一応 私 。
なんとなく思い出しただけよしとしましょうか。でも、これも妄想だったらどうしようなどと考えてしまいました。


nice!(12)  コメント(2) 

発芽しましたが、花は咲かず... [畑]

今年の畑の新顔、秘密にしていましたがやっと発芽しました。
長命草.JPG
これがそうだと思います。
というのは、双葉も本葉もどんなものが出るのか知らず。
正直に告白するならば、どんな大きさでどんなふうに育つのかも知らないのです。
これは、竹富島で買った「長命草」の種を蒔いたものです。
一度目の種からなのか二度目の種からの発芽なのかさえも不明ですが、ぎょうさん蒔いてしまいました。
とにかく、体によさそうな植物です。

そしてもう一つの秘密の植物は「キワーノ」。
園芸店で「グリーンカーテン」にと売られていた苗を植えました。
キワーノ.JPG
わき目を摘むこともなく放置しているのですが一向に花芽が見当たりません。
まだ早いのか?育て方が悪いのか?

そういえばこの野菜も初めてでした。
ミニカボチャ.JPG
ミニカボチャです。
かぼちゃの花と比べると大きさがわかると思いますが、ほんとうにちっちゃいです。

大きなカボチャは何度かつくりましたがミニは初めてです。





タグ:家庭菜園
nice!(16)  コメント(5) 

梅雨の合間に [畑]

「そろそろネットをしないとねー。」と言っていた矢先に、学ばない輩に未熟なスイカをつつかれました。
ネットは先週用意していたのですが…。
で、今日はスッポリ防鳥ネットで被いました。
大豆も蒔いたので寒冷紗で発芽するまで鳥から守ります。
image-20150614172036.png
奥のトマトもそのうちネットで防鳥しなくてはなりません。
びわでは勝利をおさめましたが、スイカでは遅れをとりました。
他の野菜達。
左からぴーまん、ズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト、きゅうり、インゲン。
image-20150614172344.png
掘り出し中のジャガイモ、キタアカリと男爵。
その奥はナスです。
並んだバケツはとりあえず雨水だめ。
image-20150614172521.png
必要な時にはこの様に。
image-20150614172744.png
今年は、芽かき時に例年より多めに残してやや小ぶりの芋にしました。

サツマイモも定着。
image-20150614173036.png
鳴門金時です。

image-20150616162250.png
エンサイとパクチー、手前の秘密の植物は二度目を蒔きましたが、まだ気温が低いのでしょうか?発芽しません。

もう一つの秘密の果実はこちら。
image-20150614173336.png
まだ花が咲きません。

他に、ゴーヤー、オクラ、唐辛子系も蒔いたり植えたりしてありますが、どうなりますか?

今重宝しているのがレタス類。
コンポストの周りに植えて、外葉を少しずつ採って食べていますが、次から次へと綺麗な葉が育ってくれます。
image-20150614173738.png



nice!(13)  コメント(3) 

夏野菜増殖中 [畑]

気持ちの良い気候ですが、先日の強風で少々ダメージを受けた畑です。

週末の移植、撤去、収穫が続いています。
畑西から東.JPG
畑東から西.JPG
真夏並みに、刈り込み野菜や草をマルチに使っています。

スイカ玉ねぎトマト.JPG
エンドウは撤収し、支柱はそのままトマトとスイカを囲むネットの支柱に利用します。
スイカは小玉二本と育てやすいという文言に惹かれて植えた大玉一本。
カモミールの大きな株はほぼ抜いて乾燥させ、畑の中に種まきしてからスイカ畝に敷きました。
ちょっと硬さが気になるところですが、着果次第その部分には藁を敷く予定です。
着果すればの話ですが)

種蒔きしたのは初めての植物。
畑奥.JPG
発芽するかどうかも育つかどうかもわからない秘密の植物。
育ったとしても「どう食べようか?」という代物です。

夏野菜の定植ずみは、なす、いんげん、きゅうり、ミニトマト、かぼちゃ、ズッキーニ、桃太郎トマト、スイカ。
種蒔きは、サラダごぼう、エン菜、その他もろもろ。
ひまわりや秘密の果実も植えましたが、育つかどうか?
これからの予定は、オクラ、とうがらし類、ゴーヤー、ハーブは場所に余裕があればと考えています。


畑一面に咲きほこっていたカモミールを撤収し、次に花が咲きだしたのはヤロウの白い花。
ヤロウ花.JPG

ラベンダーの花穂が伸びてつぼみが膨らみ始めています。
ラベンダーつぼみ.JPG


と、一年は早いものです。
もうビワが色づき始めていました。
ネット.JPG
今年は夫がカラス(?)に真っ向から戦いを挑んでこんな事を。
ネットビワ.JPG
昨年このビワの木の下のコンテナーにつつかれたビワが綺麗に並び、周囲に種が...。
あっぱれだと感心しながらもなんだかバカにされているような気がしたそうです。
今年はどうなる事でしょう?
小鳥は確実に入れるだろうと思っていますが...。

カラスが闘争心を掻き立てられて、更なる知恵比べへと発展しないことを祈ります。




タグ:家庭菜園
nice!(17)  コメント(6) 

夏の畑に模様替え中です [畑]

連休の前半に夏野菜を植え始め、帰省後に続きを。

image-20150506230920.png

ナス二種、キュウリ二種、ミニトマト二種、かぼちゃ、スイカ三種、インゲン、トマト、ピーマン、甘長、バジルを植え付け。
風除けのビニールが、夏野菜の景色。
カモミールもそれと共に少しづつ抜去。

image-20150506231508.png

えんどう豆もスナップがそろそろ終わりで、豆エンドウの収穫中。
そらまめが急に育って、はや収穫です。

image-20150506231806.png

あまり大きくならなかったのですが、数は多いです。
今年も新顔にチャレンジしましたが、育ったらご紹介することにします。


nice!(15)  コメント(6) 

お花畑 [畑]

畑が例年のごとくカモミールの花盛り。
image-20150423221414.png
通路に広がった株は少し抜きました。
アブラムシがつかないうちに収穫です。
奥の柿の樹の下にミョウガがありますが、葉がひろがりはじめています。
image-20150423221731.png
その少し手前の藤のプランター、かつてないほどの花。なんだか藤棚っぽいです。
image-20150423221915.png

エンドウもスナップだけではなく実エンドウもかなり膨らんできました。
image-20150423222230.png
スナップエンドウは毎日いただいています。
ただ茹でるだけ。何もつけません。
image-20150423222345.png
生でも甘いです。



毎年この時期は、大地の偉大さを感じる時です。
冬の間じっと溜め込んでいたエネルギーがほとばしるのを感じます。


大切な大地です。




nice!(7)  コメント(2) 

いろいろ育てています [畑]

菜種梅雨とは言いますが、よく降りましたね。
菜種梅雨の合間に草むしりしたり畝作りをしたり。
週末の予定が詰んでいたので大変でした。

そんな晴れ間の畑です。
じゃが芋の芽かきをしたり土寄せをしたり。
じゃが芋.JPG

玉ねぎは早生の茎が次々と倒れ収穫時です。
たまねぎ.JPG

ニンニクも育ち、ソラマメは芯もとめず脇芽もとらず花も咲くに任せ、アブラムシもついています。
ニンニク、ソラマメ.JPG

イチゴはどうにか実が出来ています。
いちご.JPG

わさび菜やからし菜のわき芽を摘んでピリッと辛い菜飯を頂いています。
わさび菜 からし菜.JPG

そして、畑の中央部のメイン野菜たちとは別に畑の脇や溝や果樹の木の下などには山菜やハーブも春を喜んでいるようです。

地主さんが植えられていたタラの芽。
幹から出た芽もありますがそのわきの土から新芽が出ていたりもします。
タラの芽.JPG

畑の先輩から蕗の根を分けていただきました。
さっそく少しぬかるんでいる溝に植えました。
ふき.JPG

昨年購入した三つ葉も大きく育って(硬いですが)周りを埋めるペニーロイヤルミントに負けずに頑張っています。これも蕗同様に水分の多い溝に植えてあります。
みつば.JPG


前回の畑記事にも書きましたが、段差のある畑で一部ぬかるんでいる場所があったり、水はけがすごく良かったり、冬でも日当たりがよく比較的暖かい場所があったりと条件が様々なのでいろいろと植えて楽しんでいます。
ウドも植えてあるのですがなかなか増えず、毎年一つ芽が出るだけなのでなかなか食べられずにいます。殖やそうとも思っていないニラは毎年花を咲かせて種を落とし場所を選ばずに逞しく増殖中。


これは鉢植えなのですが、マンションの工事で移動させていた藤。
もの凄い数の花芽が付いていたのですが、咲き始めました。
ふじ.JPG



タグ:家庭菜園
nice!(9)  コメント(2) 

芽が出たり花が咲いたり [畑]

収穫するものがなくなってきたなと思っていたのですが、よくよく畑を歩き回ると見つかります。
今日はミョウガタケが出ていました。
P4110003.JPG
これを茹でて酢味噌で頂いたり、てんぷらにしたり、みそ汁にしたり、刻んで薬味にしたり...。
エンドウも。
P4110007.JPG
スナップエンドウはもう少し。
P4110008.JPG
実エンドウはまだまだ小さいですがもうさやができています。
P4110010.JPG

早生の玉ねぎの茎が折れ始めたので少しづつ収穫して頂いています。
お友達にも少しづつおすそ分け。
今の時期が一番おいしい柔らかさと甘さです。

ニラも伸びてきていますし、昨年植えた三つ葉も種が落ちたのか一株増えています。
畑のタラの芽も収穫時。
チャイブも伸びて、山椒の新芽も綺麗で柔らかそうです。
この春に畑のご近所さまから蕗の株を分けていただいて植え付けました。
一年先を楽しみに待つことにします。(フキノトウ、出るでしょうか?)

エンドウやソラマメなど、豆の花だけではなくハーブの花も咲き始めていました。
P4110006.JPG
カモミールはもう少ししたら大きな叢が出来そうです。
P4110005.JPG




今、ブロッコリーがすっかりお花畑になっているのですが、ちょっと薄い黄色の小さな花が可愛いので片づけずに鑑賞しています。





タグ:家庭菜園
nice!(21)  コメント(6)