So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスまで一ヶ月 [手作り]

11月もあとわずか。
クリスマスへのカウントダウン開始。
あちこちでイルミネーションが見かけられるようになり、なんとなく師走のあわただしさがそこまで…。

先日MJの「THIS IS IT」を観てきました。
予習として二本ほどDVDを観て、深夜の特集番組を観て…。(we are the world とか 貴重なコンサートのDVDとか)
なにしろMJについての知識があまり無く。
でも、家族があまりにも良かったと繰り返し、観に行くべきだと言うので重い腰を上げました。

帰りに花屋さんで綺麗なグリーンを見つけたので今年は生木のクリスマスリースに初挑戦。
リース台は剪定したベランダの藤の蔓でいくつか作ってあります。
他の材料はお散歩で拾った木の実や花束のリボン。
ワイヤーとグルーガンは以前に買ったものがあります。
鋏で使いやすい状態に枝を切り、細いワイヤーで結わえていきました。
ある程度形作ってからリボンを結び木の実をつけてあっという間に完成。

 クリスマスリース1.JPG

 クリスマスリース2.JPG
香りが良いですね。
リボンの結び方ひとつとっても出来ばえはもうひとつですが記録として。

小さめだったので二つ作って…まだリース台があるし…ドライフラワーのリースも。
 バラとアジサイのリース.JPG
プレゼントのバラをドライフラワーにしておいたものとお友達からいただいたアジサイをドライフラワーにしておいたもの。もう少しアジサイがあるとよかったな…。涼しげなリースになってしまった。

こんないたずらもしてみました。
 ローズマリーの枝.JPG
この枝は先日伐採した畑のローズマリー。
余ったドライフラワーや松ぼっくりをくっつけてみました。

大変お粗末さまでした。
  ごらん頂きありがとうございました。

お値打ちなグルーガンを見つけ、リース作りがとっても楽です。


お口直しに先日の燃えるような夕陽を。
 夕陽.JPG



nice!(9)  コメント(16) 

ティーコゼーか? [手作り]

先日 どたばたとハーブで染めた毛糸ですが いろいろ悩んだ末 簡単なアラン模様でティーコゼーにしました。  
ティーポットがいろいろな形で大きさも様々。中には背が高くて標準サイズでは足元が出てしまうものもあったので そんなポット用にちょっと長めにしたのですが…。
     

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)