So-net無料ブログ作成

10月の記憶 [ちょっとした出来事]

またまた、月に一回の更新になりそうですので慌ててまとめて記事に。
散歩の景色から。
実る稲穂。
IMG_1961.JPG
そして、通りがかりの畑のコスモス。
IMG_1952.JPG
バラを取り囲むように咲いています。
IMG_1953.JPG

そして、夕暮れ時の景色も秋だなぁと。
IMG_1966.JPG

最近の夫の作品です。
IMG_1954.JPG
孫が来た時のベビーガードともいうべきフェンス。
台所への侵入防止です。グリルに手が届いてしまうのでとっても危険。
IMG_1955.JPG
鍵も付けました。

そして、チャイルドシートを普段は取り外しているので箱を物置部屋においているのですが空間の有効利用のために。箱が大きいんですよ。
IMG_1940.JPG
IMG_1941.JPG
これである程度までの重さのものなら載せておくことが出来ます。
ちなみに台所侵入を防ぐフェンスは取り外せるようにしてあり、この箱の周囲を囲むように立てて収納しておけます。
週末のお天気が悪いと畑に行けないので日曜大工をあれこれ。


ちょっと嫌な話になりますが、
多額の費用が使われた選挙も終わり、思うところはあれこれあれど「終わったなぁ」と一息ついているとわけのわからないはがきが一通。
IMG_1968.JPG
新しい詐欺です。
皆さんのところには来ていませんか?
各自治体のホームページや消費者相談センターなどでも分かりますが、法務省のホームページにも出ています。
法務省のホームページのリンクを入れておきます。
「相手にしない。無視する。」ということで。
不安になっても確認の電話などは絶対しちゃだめだそうですよ。
期日が書かれていますが、はがきの到着が期日の当日か前日ギリギリというタイミングなので、こんな詐欺があると知らない方の中には電話しちゃう方もいるのじゃないかと心配です。ネットなどの情報源を持たない方には知らせておいてあげると良いのではないかと思います。
電話だけじゃないんですね。
いやな世の中になったもんです。





nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

enosan

詐欺もいろんな手を使ってきますね。
当方にはきませんが参考になりました。
by enosan (2017-10-31 08:15) 

majyo

ご主人、器用ですね。プロ並みです。
これは来た時には必要でしょう
新手のサギですが、はがきで来ると言うのが、手かもしれません
初めて見ましたが、電話かけてはいけないのですね。
勉強になりました。

by majyo (2017-10-31 08:50) 

MERRY

うちにも来ました。同じハガキ。
消印が板橋西とかで笑っちゃいましたが・・・。
ネット使わない人だと、調べられなくて電話しちゃいそうですね。
by MERRY (2017-10-31 09:16) 

畑の帽子

enosanさま
オレオレ詐欺もまだまだ引っかかってしまう方が多いようですし、人を疑いながら暮らすのも嫌ですねー。

majyoさま
前回来た時にグリルに触ってあわや火傷!と肝を冷やしたんですよ~。台所はいろいろ楽しい小物があって赤ちゃんにとってはワンダーランドのようです。 ^^
はがき、ご注意ですよ~。

MERRYさま
うちのも板橋西の消印でした。
「何これ。多分詐欺だね。」とネット検索したらいろんな自治体のホームページで注意喚起していましたよ。
さっそく実家にも電話したら「お巡りさんがなんか紙持ってきてたよ」と。ありがたいことです。


by 畑の帽子 (2017-10-31 10:39) 

とりのさとZ

 「オレオレ詐欺」も進化(?)して、まだ引っかかる人がいて、現金数百万円の被害も続いています。私はそんな現金がそもそも無いので、引っかかりませんが(娘は二人いますよぉ)、これはある意味では、言葉は不適当かもしれませんが、泥棒の1形式でしょうか。「盗人のタネは付きまじ」。五右衛門の時代からずっと続いているんですね。子供をダシにされて、簡単に数百万円を渡してしまうなどは、ネギカモもいいところではないでしょうか。うーん、私も高齢者だからねぇ・・・。そのうちに詐欺にあったりして。(ちょうど今、詐欺師を主人公にしたコメディ小説を読んでいるんで、こんな文章になりました。「悪党たちは千里を走る」幻冬舎文庫)
by とりのさとZ (2017-10-31 17:26) 

畑の帽子

とりのさとZさま
読んでみたくなるようなタイトルの小説ですね。 ^^
まさに泥棒ですね。子や孫を思う気持ちを利用した手口、不安をあおる手口は本当にひどいです。でも、今の日本の状況では何が悪くて何が許されるのか...。どうなってるの?という事だらけですしね。
出来れば大事無く生きていきたいものです。 


by 畑の帽子 (2017-10-31 18:08) 

ラック

ワンコ侵入予防の柵?じゃなくてお孫さんの為だったんですね。
詐欺の手口あの手この手で考えつくものですね~
by ラック (2017-11-01 15:51) 

畑の帽子

ラックさま
ワンコにも必要ですか?^_^
ロールスクリーンもあるのですが、めくって入ることを覚えてしまったのでやむなく。
このはがきといい、電話といい、他にもまた何か出てきそうですが、その瞬間は驚きました。やはり気を落ち着けて冷静に考える様にしないと思うツボですね。

by 畑の帽子 (2017-11-02 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。