So-net無料ブログ作成

隠岐旅行のお土産 [旅行]

隠岐のお土産の諸々です。
家族に渡すもの、我が家でいただくものなど。

お土産1.JPG

お土産2.JPG

塩饅頭.JPG

サバの塩辛は初めて。もう一瓶は炊き込みご飯用の貝の瓶詰。
おみやげ4.JPG

こちらは、隠岐酒造で生酒とともにお土産に頂いたぐい飲み。
お土産3.JPG
夫の分と二つなのですが、隠岐諸島の地図が描かれています。


やはりお勧めは海藻。
モズクも若芽も美味しいですがお勧めは「あらめ」。
ひじきの様に調理します。
あらめのお塩もお勧めで、塩饅頭や塩チョコレートなども。
雑誌などで紹介されているサザエ最中は、一個づつ個包装で真空パック。
お勧めの食べ方で焼いてみましたが、とても美味しいです。
お酒については旅の記事の中で書いています。


もうすぐ県人会祭りがあります。(9月9日(土)10日(日)於:名古屋久屋大通公園)
隠岐のサザエとバイ貝も食べられる予定。



 








nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

MERRY

塩辛、大好きなんですが、サバの塩辛、いったい
どんな味なんだろう?
カツオの酒盗みたいかな?
日本酒、進みそうですね。
by MERRY (2017-09-03 09:38) 

畑の帽子

MERRYさま
このサバの塩辛、指の頭くらいのサバの塊が瓶に入っています。
塩でキューっと締まっている感じで、生臭みはほとんどなくて噛めばかむほど口の中でしょっぱさが...。
で、結構大きいので包丁でさらに薄く切って柑橘のしぼり汁をかけたりしていただきました。アレンジが楽しめそうですよ。
鰹の酒盗の様にワタ系は入っていませんからちょっと感じが違いますね。すんごい強い塩で絞めたサバを小さく切ったような...塩水漬け?のような。日本酒に合いますよ~。

by 畑の帽子 (2017-09-10 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。