So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の山菜は [お料理]

先週末、ほぼ二か月ぶりに帰省。
山には残雪が見られましたが、里では最高気温が30度近くまで上がりました。
IMG_1480.JPG
何時もの様にお墓参りと買い物をして翌日早めに帰宅しましたが、道中の道路の気温表示が30度超えで驚きました。

今月は中旬以降の帰省。
帰路の道の駅や郷里のスーパーで少しだけ山菜や野菜を。
IMG_1484.JPG
時計回りに、うど、山蕗、たにふさぎ(みずな)、こごみ、サトイモ、朴葉です。 
この他にモミジガサも買いましたが、実家でてんぷらにして食べてしまいました。
IMG_1485.JPG
ウドは大好きで軟白栽培したものを近所のスーパーで見つけるとよく買うのですが山ウドのあくの強さと強い香りはこの時期ならではのものですね。
今回はお煮しめ、甘酢漬、ひね鶏と皮のきんぴら、味噌和えに。(左手前の白い皿、時計回りに)
他にはたにふさぎのお煮しめとこごみの胡麻和え、ほうばずしを作りました。
朴の新鮮な葉は実家近くでも手に入るのですが山に入る機会がないので道の駅で買いました。
ほうばずしは何時も道の駅で買って食べていましたが、今回きれいな葉を入手したので塩マスとしょうがで作ってみました。

食品については心配も多いのですが、還暦を過ぎた夫婦二人の食卓に年に一度少しだけの楽しみなので気にしないことにしています。



タグ:山菜
nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

majyo

手間がかかるけれど贅沢な食卓になりましたね
山ウド大好きです。すべて使います。皮も
こごみはなかなか食べられません。ご心配の向きはそちらでは
大丈夫ですよ。こちらは難しいものがありますが・・・
by majyo (2017-05-24 19:06) 

ラック

山菜料理のお店のようなお料理でどれも美味しそうですね!

by ラック (2017-05-25 21:48) 

MERRY

ほうばも売っているんですね!
自分で作る、ってすごいです。
by MERRY (2017-05-26 09:01) 

SAMEDI

わぁ~山菜ずくし。夢のようです。
今年はぜんぜん山菜を楽しめなかったなー。

by SAMEDI (2017-05-30 01:23) 

畑の帽子

majyoさま
この時期だけの楽しみです。^^

ラックさま
お店の様にできたら良いですが、見よう見まねでまだ家庭のあじにも及びません。

MERRYさま
柔らかい葉と硬めの葉といろいろありましたよ。^^

SAMEDIさま
畑でもふきのとうや蕗は採れたんですが、山のものは一味違いますね。


by 畑の帽子 (2017-05-31 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。