So-net無料ブログ作成

お雛さま 2017 [ちょっとした出来事]

うっかり出し忘れるところでした。

IMG_1286.JPG

娘は数年前に結婚したのですが、友人宅では「無事を願って出しているよ」とお聞きして我が家も出し続けています。
昨年ピアノを処分したので置き場所が無くなり、悩んだ末にリビングではない場所に置くことにしました。
このところ数年は節句の一週間前くらいに出すことにしています。

先日新聞の片隅に郡上八幡の福よせ雛についての記事がありました。
市内の商店などいたるところで、もう使われなくなったお雛様をいろんなアレンジをして楽しく展示しています。過去記事はこちら

まだ雪の心配があるのであちらの方面には行けていないのですが、実家への行き帰りの通り道になる場所なので時期が合えば少しだけ見る事が出来ます。
一日時間をとってゆっくり郡上八幡市内のひなめぐりをしてみたいものだと思い続けていますが、まだ実現できてはいません。





タグ:ひな人形
nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

おじゃまま

もうお雛様の季節なんですね〜〜
暖かくなってきましたね。
by おじゃまま (2017-02-27 11:42) 

SAMEDI

私も日曜に出しました。
そして、こちらの画像をみて「あ、吊るし雛を出してない!」と思い出しました(笑)
by SAMEDI (2017-02-28 00:54) 

majyo

このところ友達の家、出先で、旅先でおひな様いっぱい見ました
我が家は幼稚園に寄付してしまいましたが
飾りたいですね。とても残念です
by majyo (2017-02-28 19:28) 

畑の帽子

おじゃままさま
少しづつですね。 ^^

SAMEDIさま
稲取の、ですね。 ^^

majyoさま
これはこれでイベントとして。 ^^

by 畑の帽子 (2017-03-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。