So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の金柑は [漬物 保存食]

先日いただいた金柑を加工しました。
甘さと酸味の残る金柑だったので甘露煮だけではなくコンポートとマーマレードにしてみました。
IMG_0085.JPG
左からコンポート、マーマレード、甘露煮です。
コンポートは半分に切って種を出して軽く煮ました。

マーマレードは薄い輪切り。
皮を柔らかく煮るために水分としてウィスキーを少し足しました。

甘露煮は縦に切り込みを入れてトロトロに煮てあります。

甘さは 甘露煮>マーマレード>コンポート となっています。

そして、甜菜糖の甘味を試してみたくて竹串でつついた金柑をほんの少しだけ、焼酎と甜菜糖に漬けこんでみました。これはずっと先にお味見です。

試食を兼ねて、瓶に入りきらなかったマーマレードと甘露煮をトーストに載せていただいてみました。
IMG_0087.JPG
一緒に食べ比べてみるとマーマレードのあっさり具合が際立ちます。
瓶詰してから脱気しましたので、しばらくは安心して保存できます。
ラベルも手描きで遊んでみました。(さぁ誰にあげようかな)


水耕栽培したタラの芽は胡麻和えとてんぷらに。
IMG_0070.JPG
3月16日.JPG
最後のブロッコリーをむきえびと炒めました。
菜花のお浸しには塩レモンのポン酢を。

タラの芽の水耕栽培の過去記事はこちら。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29-1





nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

MERRY

蓋にまでイラスト入りで手が込んでますね。
欲しいけど・・・。
by MERRY (2016-03-19 14:35) 

U3

うらやましい。うちの奥様は料理が苦手です。

by U3 (2016-03-19 16:58) 

畑の帽子

U3さま
我が夫もよそでは同様に話していると思います。(^O^)

MERRYさま
親族には送りましたが、まだよその方に差し上げられるレベルには達していない気がします。f^_^;)
by 畑の帽子 (2016-03-21 20:52) 

さきしなのてるりん

実家から送られてきた甘くない甘夏。蜜柑ジャムにしたけど、苦いし。どうすりゃいいかと友人に聞いたらドレッシングが最高って返事。実をとって野菜に混ぜて蜜柑サラダみたいな風に試してみたら、まぁまぁそういう使い方くらいしかないかと。しかし一度に使う量は知れてる。
by さきしなのてるりん (2016-03-22 23:27) 

SAMEDI

さすがは畑の帽子さん、コンポートから甘露煮までいろいろ作られましたね^^ラベルまで手作りなのが素敵です。
タラの芽の過去リンク拝見しました。
なるほど、あれが、こんな風に。。。
天ぷら食べたーい!
by SAMEDI (2016-03-23 01:13) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
ドレッシング、美味しそうですね。
果汁をしぼってお料理にも使えそうですね。
甘くないってことは酸っぱいんですよね、果実酒にすると美味しそうな気が...。

SAMEDIさま
いえいえ、SAMEDJIさんには及びません。
数年ぶりの記事拝見しましたが、SAMEDIさんの発想とお料理テクは健在でパワーアップですね。^^
コンポートはちょっと煮すぎました。金柑ですからね、軽く火を通す感じで良かったようです。
タラの芽、我が家のはちょっと痩せているのですが、もっと太いものに育てる事も出来るようです。
 

by 畑の帽子 (2016-03-26 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。