So-net無料ブログ作成
検索選択

旬を保存 [漬物 保存食]

頂き物の記事続き、しかも食べ物記事で恐縮です。

先日の記事で畑の先輩から蕗の根を頂いたことを書いたと思うのですが、更に今が旬の蕗をたくさんいただきました。
さすがに畑、私が実家の山で採るものよりもずっと太くて長いです。

板ずりしてから茹でて皮をむき水にさらします。
葉も塩もみしてから茹で、同様に水に。
空き瓶も煮沸消毒しておいたものを用意して、瓶に蕗と水を入れて更にお鍋で脱気と煮沸。
昨年、同様にしたタケノコが長期保存できたので今年もやってみました。
蕗の葉は蕗味噌ときゃらぶきに。
IMG_0138.JPG
きゃらぶきはお弁当に重宝しています。
温かいご飯やおにぎりの芯にするとどんどん進むので危険です。
蕗の瓶詰は初めてなので時々様子を見ながら使いたいと思います。


蕗味噌のほろ苦さが美味しかったのでおやきを作ってみました。
IMG_0140.JPG
少し甘めに味付けしたのですがおやつにも軽食にもいけます。



nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

MERRY

おやき、といえば、長野県かな、と思うのですが、名古屋でも有名なんですか?
自分で作る、という発想がなかったです。大人な味でおいしそう!
by MERRY (2015-04-25 17:57) 

スミッチ

きゃらぶきのおにぎり、いいですね美味しそう。おやきもいいですね食べて見たいです
by スミッチ (2015-04-25 22:07) 

畑の帽子

MERRYさま
この記事をアップした日にスーパーへ行ったら信州のおやきの実演販売が。(笑)
名古屋で有名かどうかはよくわかりませんが、買うよりはお値打ちに作れるので少しだけ作りました。生協でも注文にあったのですが、結構なお値段です。私のより間違いなく美味しいですけどね。^^

スミッチさま
きゃらぶき、ご飯に合いますね~。 
おやきは難しくないだけに美味しく作る「経験と力量」が必要なようです。^^;


by 畑の帽子 (2015-04-26 17:35) 

majyo

蕗は近所で見ましたが まだ食べていません。
良いですね。蕗味噌
>おにぎりの芯にするとどんどん進むので危険です。

これは笑いました。美味しすぎて危険ですね(*^。^*)
おやきには絶対に合いそうです。
お友達も作る方がいて時々頂きますが、美味しい
by majyo (2015-04-27 18:50) 

畑の帽子

majyoさま
美味しいものには天使の顔と悪魔の顔の両方ある様です。
by 畑の帽子 (2015-04-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。