So-net無料ブログ作成

畑の恵みで [お料理]

先日収穫した長芋、山かけ丼にしてみました。
image-20150127午後5:33:01.png
お魚はトンボマグロで半分をづけにしました。
絵づら的にネギにしましたが、好みとしてはわさびが好きです。


そして、大根の収穫で毎年漬けるお漬物。
image-20150127午後5:33:18.png
なんちゃってニシン漬けです。
畑の大根、キャベツと購入したニンジン、身欠きにしん、塩、甘酒を使っています。


今日は白菜を三玉使ってキムチを漬けました。
昨夜白菜を半分に切って塩水に漬け軽く重石を。
朝起きたら綺麗に洗って水切り。(虫がついていてもこの時に完全除去できます)
大根とねぎ、にんにくは畑の恵み。
そして、昨シーズンに多めに作って冷凍していたとうがらし(粉、粗びき、中びきのミックス)にんにく、餅粉などでつくったキムチの素を使いました。

薬味を挟み込んだ半株づつをジップロックに入れて明日まで常温においてから冷蔵庫へ。
いろんな保存の方法を試してみましたが、分けてジップロックに入れるのが我が家の保存や使い勝手に合っているようです。汁漏れに備えてさらに大きな漬物用の袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。


一昨年栽培した韓国とうがらし(巨大なとうがらしです)が乾燥保存してあるので、今年はそれを粉末にして使おうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

そうそう、今年は味噌も昨年の数倍仕込みました。(大豆を一升)
もどした豆が大量なので(鍋も巨大なものがないので半分は蒸して、半分は煮ました)冷めないうちに潰すには一人では少々無理。
夫がお休みの週末に手伝ってもらいました。
夫もおぼろげではありますが子供の頃の味噌作りの記憶があり、なかなか丁寧に豆を潰していました。
豆が温かいうちに麹と塩を混ぜて一晩おき、翌日桶に詰めて重しをしました。
こちらは常温です。
年末くらいには使えるでしょうか?


野菜作りや畑の土づくりを考えるのも楽しいですが、収穫を無駄にせずに使い切るための調理方法を考えるのも楽しいものですね。




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

MERRY

この間、BSのNHKの番組で、味噌を手作りしていたので、自分でも作ってみたいな、と思いましたよ。
美味しくできるといいですね。
by MERRY (2015-01-30 09:47) 

畑の帽子

MERRYさま
金曜夜でしょうか?  
ジップロックを使う少量の作り方を紹介していましたね。
私も、小さな桶なので入りきらない分をジップロックに入れました。
青大豆で作ると美味しいですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2015-01-30 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。