So-net無料ブログ作成
検索選択

年の初めに [その他]

年末から年始は大掃除におせちづくり。
今日になってようやくゆっくり元旦の新聞を読んでいます。
元旦からどんなことが書いてあるのかなぁと一面を見ると...
「トヨタグループが燃料電池車向けの水素を二酸化炭素を出さずに作る検討を始めた」という記事。
1/4   22時12分 追記 リンク挿入しました。
 
燃料電池車は二酸化炭素を出さずに走るという点で素晴らしい車ですが、燃料となる水素の製造法が気になっていました。
現状では製油所や製鉄所で石油や石炭を燃やす際の副産物として作られる例が多いそうです。
(先日見た記事では火力発電や原発で生まれた水素をリサイクルするといった書き方のところもあったので、ちょっとブルーになっていましたがこの記事で明るい気持ちになりました。)

P1018630.JPG
西表島のマングローブ

これから燃料電池車が一般市民にもお求め安い価格帯になればどんどん普及して温暖化ストップ、そして再生可能エネルギーから水素を製造できれば...、夢は膨らみます。

P1018618.JPG
石垣島 川平湾



nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

enosan

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by enosan (2015-01-04 08:21) 

とりのさとZ

 新年おめでとうございます

 昨日、「原発ホワイトアウト」を読みました。今日はその続編とおもわれる「東京ブラックアウト」を読みます。もう、こんな近未来・現代のノンフィクション流の小説が書かれるようになったんですね。

 今年もよろしくお願いいたします
by とりのさとZ (2015-01-04 11:57) 

さきしなのてるりん

もっと一般的に普及させてほしいですが、政府が原発推進の姿勢を変えないと、、、早く安倍しゃんやめてほしいな。
by さきしなのてるりん (2015-01-04 19:35) 

畑の帽子

enosanさま
 今年もよろしくお願いします

とりのさとZさま
 まぁ、それも読まなくては。
 そんな本を出版できる世の中でいられて良かったと思わなくてはなりませんね。
 今年もよろしくお願いします

さきしなのてるりんさま
 この三年余り、小さな頭を駆使して生まれて初めてというくらいあれこれ考えました。
「トップが変わって変わる世の中なのか?」と思ったりもしますが、原発推進はやめてほしいです。

by 畑の帽子 (2015-01-04 21:12) 

MERRY

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
by MERRY (2015-01-05 10:00) 

majyo

朗報ですね。車に乗っといる身としてはとても肩身が狭い
まずは初めの一歩だと思います。
そして普及すれば化石燃料の浪費にはつながらず
地球温暖化も緩やかにカーブを下げるでしょう

by majyo (2015-01-05 13:58) 

畑の帽子

MERRYさま
今年もよろしくお願いします

majyoさま
この数年でのいろいろな変化を思うと、国も企業も市民もやればできるのだと思うのですが、どうしてそれまでやらなかったのだろうと思う事ばかり。
(実は…今回の事も原発稼働の方向への口実にならないかと、今も不安なのです。)
素晴らしい研究者、科学者、技術者が大勢いる日本、ミラクルを見せてほしいと切に願います。
by 畑の帽子 (2015-01-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。