So-net無料ブログ作成

干しています [漬物 保存食]

寒いですね。

太平洋側の冬の気候を利用して干しています。

洗濯物やお布団ではなく、野菜です。

柿の次はサツマイモを。
傷も多かったので皮をむいてゆっくり蒸かしてからスライスしました。
before~ afterです。
IMG_2051.JPGIMG_2055.JPG
干したてをちょっとお味見しました。
一枚のつもりが...あとをひきます。

サツマイモは少ししか作っていません。
それでも干からびさせることがあるので、冬のこの時期に干しイモにしています。

大根の葉もなるべく捨てずに全部食べるようにしています。
いりこのお出汁に茹でた大根葉とジャガイモの味噌汁は思い出の祖母の味です。

そういえば先日いりこの頭とおなかを取りながら頭がもったいないなぁと思いこんなものを作ってみました。
IMG_2044.JPG
ごまめの要領で。
お酒がすすみます。








タグ:干しイモ
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

majyo

以前に乾燥芋作ったことがありますが、美味しいですね。
サツマイモは畑のものですか?
大根の葉は とにかく干します。なかなか使いきれないので
大根風呂にします。以前にお風呂屋さんで入ったことがあるからです。
そして使ったものは堆肥(*^。^*)
いりこの頭も美味しそうですね

by majyo (2014-12-16 19:33) 

畑の帽子

majyoさま
干しイモは買うことが多いのですが、安心安全な自家製が手軽にできるので、畑で採れたものがある時には作るようにしています。
収穫の時に傷をつけたりしているので買ったものほどきれいな肌ではないのですが。
干葉湯というのでしょうか、大根葉のお風呂聞いたことがあります。
大根の葉、栄養たっぷりですし利用しないのは勿体無いですね。
ちなみに、茎の部分は刻んで菜飯に、先の方はチヂミにすることが定番で、他には茹でて煮物やみそ汁にしたり刻んで冷凍しています。
昔祖母の田舎では大根葉を漬けて保存していました。
それをみそ汁にしたものが大好きでした。
by 畑の帽子 (2014-12-17 18:06) 

ラック

イリコも残すところなく食べてもらって本望でしょうね。
干し芋子供の頃どこの家でも今時分になると縁側のざるに
干してあったものです。懐かしいですね~
by ラック (2014-12-17 23:29) 

おじゃまま

この一年ほどは、大根葉を買ってます
グリーンコープという生協を使ってて、その「冷凍野菜」に、「大根葉」が
あるんですよ。冷凍だと、お味噌汁なんかにポイって入れられるし、
うすあげなんかと軽く油炒めしたり、そのまま炒めて胡麻で味付け、とか、
とにかく便利!!です。
冷凍、いいですよ〜〜
by おじゃまま (2014-12-18 22:47) 

さきしなのてるりん

majyoさんところから伺いました。いつも煮干しの頭は捨てて畑の肥料にしてましたけど、やってみよう。
by さきしなのてるりん (2014-12-20 17:40) 

majyo

畑の帽子様
ご連絡おそくなりましたが、1/19のブログ
「再生可能エネルギーは生かされないのか」に
「こんなにたくさんの希望が」をリンクさせていただきました。
お断りもなく 申し訳ありませんが ご了解ください。
ニュースを聞き、友達からのメールで急に書きました。
by majyo (2014-12-20 21:37) 

水郷楽人

乾燥芋は美味しいですね。我が家も時々作っています。
by 水郷楽人 (2014-12-21 12:24) 

畑の帽子

皆様、コメント、niceありがとうございます。
旅に出ておりまして、しばらくバタバタしてパソコンを開く暇がありませんでした。申し訳ございません。

ラックさま
お魚「骨とか頭とか、いいかなぁ」と思いながら子供たちもいないので食べる事にしました。
干しイモ、風物詩なのですねぇ。
美味しいですね。 ^^

おじゃままさま
大根葉の冷凍、やはりお母さんたちのリクエストから生まれた商品なのでしょうね。
私はまだ見たことがないのですがそのような商品があるらしいとは聞いていました。 ^^
私も大根の葉、好きです。

さきしなのてるりんさま
お魚の骨や頭、今のご時世で積極的に食べるべきかどうかよくわからないのですが、前期高齢者に近い夫婦二人暮らしですのであまり気にせずに摂ることにしました。 ^^

majyoさま
ご丁寧にありがとうございます。
私も旅行前に新聞記事を読んで、書きかけていたのですがいろいろと考えているうちに書けなくなってしまって、そのまま時が過ぎてしまいました。 
後退したり道が閉ざされることだけは嫌です。

水郷楽人さま
美味しいですね。 ^^
もうなくってしまいました。
まだ芋があるので、また作ろうと思っています。

by 畑の帽子 (2014-12-23 08:25) 

majyo

最後のご挨拶に伺いました。
来年は大変な年になりそうですが、
お互いに自分のできることから頑張りたいですね。
いつもご訪問そしてコメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください
by majyo (2014-12-31 13:45) 

水郷楽人

こんにちは。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-31 14:01) 

畑の帽子

majyoさま
水郷楽人さま
2014年お世話になりありがとうございました。

by 畑の帽子 (2015-01-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。