So-net無料ブログ作成
検索選択

春を待ちながら [ちょっとした出来事]

先日大高緑地の梅園の様子を見に行きました。
2月25日。まだこれからですが梅の甘い香が漂っていました。
大高梅園2月25日.JPG
そして、数羽のカワラヒワを見かけました。
カワラヒワ大高.JPG
石の上のカワラヒワ.JPG

群でいるのを見ると安心します。

もうすぐひな祭りですね。
お天気のよい日を待って、結婚した娘のお雛様を今年も飾りました。
おひなさま.JPG

春を待つこの頃、先日はスーパーでうどと大アサリを購入。
大アサリ生.JPG焼き大アサリ.JPG
コンロの焼き網で焼きました。
うどはマグロのフレークを加えて酒かすで和えました。ついでに大高菜のごまあえも。
うどの粕あえ.JPG大高菜胡麻和え.JPG

春といえば山菜のシーズンが待ち遠しいですが我が家では今年こんな事をしています。
知り合いの方に勧められて今年初挑戦。
たらの木を切って芽の位置を確認しながら短く切りました。
たらの芽の水耕栽培.JPG
たらの芽の水耕栽培です。
taranome.JPG
そろそろ天ぷらにしたいのですが、なかなか栽培主の許可が下りません。


nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

MERRY

オオアサリって、名古屋方面しかないんですよ。
私、一度だけ、佐久島に行ったことがあるんですが、その時初めて見ましたよ。
それにしても、タラの芽の水耕栽培、すごいです(^-^)
天ぷらにして食べると最高ですね!
by MERRY (2012-02-29 15:56) 

水郷楽人

大アサリで一杯は堪りませんね。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-02-29 17:14) 

畑の帽子

MERRYさま
大アサリ、家庭でも焼きますがやはり浜の近くで焼いているものを潮風と共に頂くのが一番美味しいような気がします。 ^^
たらの芽、地主さんが畑に植えておられたのですが少しづつ枯れてなくなってきたので、切り戻しも兼ねて伸びたものを切って一足早く春の香です。
by 畑の帽子 (2012-03-01 11:00) 

畑の帽子

水郷楽人さま
焼いている香だけでまず一杯いけますね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-01 11:02) 

おじゃまま

この水耕栽培、面白い〜。やってみたい〜 ^ ^
by おじゃまま (2012-03-02 11:09) 

畑の帽子

おじゃままさま
植えてから何年か経った畑のたらの木を使いました。
網のような物は100円ショップで買ったもので太さにあわせて部分的に切って立ててあります。ふたつきのコンテナーで保温してシーズンよりも少し早めに育ってもらいました。

まずは、たらの芽の苗と言うか根を買ってきて植えるところからですね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-02 13:17) 

momoe

山菜って水耕栽培できるのですか!びっくりです。
by momoe (2012-03-04 08:03) 

畑の帽子

momoeさま
夫が知り合いの方に教えてもらってやってみましたが、先日朝の放送を見ていたらたらの芽の水耕栽培の様子を取材して放送されている番組がありましたよ。
どうやら特別な事ではないようです。 ^^

by 畑の帽子 (2012-03-05 10:15) 

Ryu

タラの芽の水耕栽培、出来るんですね!
キャンプ場にデッカイタラの木が有るのですが高すぎて毎年眺めているだけです。やってみようかな?
by Ryu (2012-03-05 22:33) 

畑の帽子

Ryuさま
そんなたらの木におすすめの方法です。^^
水を張った浅い容器に立てておくだけですから簡単です。
寒い時期でしたのでちょっと保温はしましたがこれからの気候だと暖かい窓辺くらいで十分ではないでしょうか。
by 畑の帽子 (2012-03-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。