So-net無料ブログ作成
検索選択

シギを見に行ったのですが… [鳥]

この頃バードウォッチングに少しだけ足を踏み入れようとしている夫を誘って藤前干潟へシギを見に行こうと出かけました。
今藤前干潟がどんな様子か知らないのでとりあえず行った事がある名古屋市の野鳥観察館を目指しました。
国道23号線を使って我が家から数十分で庄内川河口に到着。
yatyoukannsatukann.JPG
この日は小学生が野外教室でしょうか、大勢来ていました。
お昼までの予定と言う事だったのでまず望遠を付けて見える範囲で撮りながらお散歩。
潮風に吹かれるのは何ヶ月ぶりでしょう?
観察館のおとなりのビジターセンターの屋根には太陽光発電のパネルが。
so-ra-paneru.JPG
子供達がお弁当を食べる為に外へ出てきたので中へ入って備え付けの望遠鏡で遠くの鳥を観察しました。
望遠鏡越し.JPG
こんな感じをトリミングして。
望遠鏡越し枝のミサゴ.JPG
ミサゴなんですが…。(笑)
そしてシギなのか何なのかよくわからない小鳥が鴨達と一緒に。
望遠鏡越し小鳥.JPG
オオセグロカモメかな?
oosegurokamome1.JPG
望遠鏡にコンデジをつけて撮るのは初めてでした。

300ミリをいっぱいにして望遠で撮りトリミングすると…。
カンムリカイツブリかな?
kannmurikaituburi1.JPG

この橋は…。
kantyoummae.JPG
干潮が1時半頃の予定だったのですが、見ている間にだんだん干潟が顔を出してきました。
kanntyou.JPG
残念ながらシギやチドリなどはほとんど反対側の藤前干潟の方へ移動していたそうで離れた干潟に数羽いるのかなぁと思う程度。
車で移動して藤前のほうへ移動してみようかとも思いましたがあまり時間が無かったので又の機会にします。
でも野鳥の楽園ですのでいつもとはちがった環境で撮れた鳥たちをすこしだけ。
オナガガモ
onaga1.JPG
onaga2.JPG

コガモ
kogamo1.JPG
kogamo2.JPG
kogamo3.JPG
kogamo2wa.JPG

コサギかな?
sagityakuti 1.JPG
sagityakuti2.JPG
iwabanokamotosagi.JPG
やはり鳥たちも着地の瞬間まで緊張するのでしょうか?
最後の岩場の画像には他の鴨が二種類。
わかりますか?

干潟の鳥としては寂しい限りですがいつもの池ではあまり大きく見られなかった飛翔ものびのびとした様子で、鳥たちが嬉しそうに思えました。


こちらの職員の方とお話して「今年は小鳥が少ない」と言う感想は一致。
毎年冬に山へ行かれる方のお話では寒くなるのが遅かったせいか山に木の実がたくさん残っていたとの事。
気候のせいだったのかもしれません。
たしかに今年の大根は美味しくなかった…。
ちょっと前にようやく冬の大根らしいお味になったような気がします。


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

momoe

コサギの降り立つ瞬間、素敵ですねぇ。
こういうふうに優雅に振る舞わないと
オバサンと言われてしまうのだな…
by momoe (2012-02-28 19:32) 

旅爺さん

ご主人とドライブを兼て干潟に鳥ウォッチングでしたか。
色んな鳥が居ますね。また色んなポーズが撮れて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-02-28 20:20) 

畑の帽子

つまずいて転びそうになっても無様に転ぶのではなく優雅に...。
私には無理です。(笑)
連写したのですが「いい瞬間を捉えられた」とちょっと嬉しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2012-02-28 20:22) 

畑の帽子

旅爺さんさま
渋滞する事が多い道路なのでちょっと時間がかかるのですが、近場でいい場所です。 ^^
近所の小さな池でも見かけるのと同じ種類の鳥たちなんですが広々しているせいか鳥たちがのんびりのびのびしているような気がしました。
by 畑の帽子 (2012-02-28 20:27) 

スミッチ

あおなみ線の乗車率がよくないようなので今度はぜひあおなみ線で(笑)
今年は仕事で1週間ぶんぐらいは乗りました
ましかし名古屋駅の乗り換えが不便な致命的な問題があるのですけどね
ここは遠くてなかなか私のカメラでは難しいので行ってないです
私のいつも行くところは比較的近くで見れるポイントもあるので
見れる数と種類は少なくなりますが
by スミッチ (2012-02-28 23:02) 

春分

多くの人が小鳥が少ないと言うし、私もそう思います。
地域や種類にかかわらず少ない様子かな。何ででしょうね。
変動はあるものだけど、大きくバランスが崩れたりしないといいのだけど。
by 春分 (2012-02-29 07:28) 

畑の帽子

スミッチさま
あおなみ線、一度だけ乗車しました。
しかも歩いたほうが早かった映画館へ行く為に。(さすがにその後は歩いていくようになりました。笑) 
そうそう、川幅がね。
3川が合流する場所だからこちらはスポットが絞れず範囲が広いですね。
次は...。 ^^
by 畑の帽子 (2012-02-29 08:24) 

畑の帽子

春分さま
毎年自然の様子を思い返してみると少しづつ違いはありますが、やはり小鳥の少なさは気になります。 寂しいですし。
ぼや~っといきている私が感じるほどに変わっている環境が気になります。
出来る事や気づいた事を一つづつ実行しようと言う気になるほどに。
by 畑の帽子 (2012-02-29 08:50) 

旅爺さん

おはよう御座います。また来ました。
当地の今朝はぼさぼさ春雪が降ってます。
今は5㎝ですが10㎝になるようです。

by 旅爺さん (2012-02-29 09:21) 

畑の帽子

旅爺さんさま
ぼさぼさとはかなりの降りですね。 
こちらは雨で、今日は温かくなるそうです。
明日から3月ですが本当の春の到来はもう少し先ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-02-29 09:58) 

MERRY

サギの写真、すごく躍動感があって、良いですね!(^^)!
それにしても、カモでも、いろんなカモがいるんだな、と
つくづく感心しました。
by MERRY (2012-02-29 15:59) 

畑の帽子

MERRYさま
近くの池で見るかもとほぼ同じ種類の鴨達なんですが広々した場所なので又ちがった印象でした。 ^^
鷺の飛翔を撮ろうと連写しながらレンズで追っかけていたらこんな瞬間が撮れました。 ^^v
by 畑の帽子 (2012-03-01 11:05) 

Ryu

橋の向こうにキリンがいます、本当に!
by Ryu (2012-03-05 22:36) 

畑の帽子

Ryuさま
キリン...ですよねぇ~。 ^^
しかも一頭ではないですね。
by 畑の帽子 (2012-03-06 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。