So-net無料ブログ作成
検索選択

会いました [鳥]

日本海側では警報が出るほどの雪を降らせているこの頃、我が家周辺では冷たい風が吹きながらも青空が広がっています。

水鳥たちも荒波に揺られ。
波浪注意報.JPG

小鳥達になかなか会えていないこの冬。
ここならどうかなぁという場所を通ると…いました。
メジロ.JPG
メジロちゃん.JPG

そして別の場所では、可愛い声がするので立ち止まって見回すと…、いました。
エナガ.JPG
かくれんぼエナガ.JPG
ちょこまか動き回るのとレンズのAFがなかなか定まらず、ぼけたりかくれんぼしていたり。

数は少ないですが毎年見かける小鳥達を確認したのでちょっとだけ安心しました。

翌朝、久しぶりに別の公園の様子を見に。
噴水の虹.JPG
いい物を見つけました。


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ラック

今晩は、今年の冬は我が家の周りも小鳥をあまりみかけません。
よく見かけるのはモズくらいです。
by ラック (2012-02-20 22:27) 

畑の帽子

ラックさま
同じ場所でも毎年同じではなかったような気もするのですが、群をまだ見ていないのでやはり少ないのかもしれないと感じました。
モズもまだ会えていません。
忙しくて、モズのいた場所にも行っていないんですけどね。 
by 畑の帽子 (2012-02-21 09:33) 

スミッチ

木の枝に見え隠れする小鳥を撮るのは苦労しますよね。おまけにいいチャンスは逆光だったっりすることもあって、私はAFは中央固定で使ってます

by スミッチ (2012-02-21 12:13) 

畑の帽子

スミッチさま
私も中央に設定しています。^^
ただ、唯一の望遠と言える70-300mmがAFにしていると撮りたいところでいつまでも迷っていて(笑)チャンスを逃しています。MFで撮ればよいのでしょうけど自分の目に自信も無く…。^^;
条件のよい場所ならば悩む事も無いのですけどね。
by 畑の帽子 (2012-02-21 19:46) 

袋田の住職

一枚目の奥の方にいる白いのはミコアイサでしょうか?
いろいろな水鳥がいますね?
by 袋田の住職 (2012-02-23 19:54) 

畑の帽子

袋田の住職さま
はい、この日はミコアイサのオスが3羽ほどいました。メスもいました。 ^^
この池には毎年たくさんのヒドリガモが来ます。
何年か前から他の鴨の群も見るようになったのですが日によって微妙に顔ぶれがちがいます。
近くにも大きな池があってそちらには鴨の群が毎年来ているのですが、そちらの池といったり来たりしているかもが結構多いようです。
マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、ヒドリガモくらいが確認できました。
by 畑の帽子 (2012-02-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。