So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も 鴨の雛が [鳥]

この春、カルガモがたくさん池にやってきていた頃。
たくさんの卵が放置されているのを目撃し「あぁ今年は生まれないのかな」と思っていました。
そして夏の暑さに負けて池に行く事も少なくなり、たまに通りかかっても鴨達を見かけず「少なくなったのかな?」と思ったりしていました。

そして8月も終わりの少し暑さが和らぎ歩きやすくなった早朝。
朝陽.JPG
池の周囲を歩いてみるとたくさんの鴨達。
かもさんたち.JPG
そして、このブロック沿いの歩道を歩いてみると...
座る雛.JPG
雛がいました。
大人と比べると...、
立ち上がる雛.JPG
翼も未熟で羽毛がいっぱいなのがわかります。
どうやらこの雌がママのようです。
ママと採食.JPG
一緒に採食。
もう一度陸に上がると私の方に歩いてきます。
大人たちも警戒の声を上げる事はなく...。認めてもらえたのかしら?
人懐こい雛.JPG
手前の段を上がろうと何度も挑戦。
でも、この段を上がってしまうと私のいる歩道。
その歩道からすぐに結構交通量の多い車道。
「だめよ~。危ないから~」と言うと、諦めて(?)近くで草を食み始めました。
雛採食.JPG
この子は昨年の子供達よりも少し遅い時期に生まれた様子。
昨年のあの子達はこの時期にはもう大人とほとんど同じくらいになっていたように思います。
 (詳しくはカテゴリー「鴨の子ども達」をご覧ください。)
と、思いながらよく見ると...少し離れたところに子供かな?と思えるような子達。
子供達?.JPG
子供なのか大人なのか...若い鴨のような印象。
子供かな?.JPG

という事で、今年もどこかで産卵していたようですね。よかったよかった。


この日の朝の景色です。
太極拳.JPG
太極拳でしょうか。

朝のご挨拶.JPG

噴水.JPG
雛を見ていると、夜間は止められている噴水が吹き上げ始めました。
水音としぶきが涼を感じさせて爽やかな気分になります。


こんな風に昨年と同じ繰り返し、何気ない平穏な日常の景色がありがたく感じる日々です。




nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

ラック

雛さん達無事に生まれていたんですね。
良かった。 風がすっかり秋の気配を感じさせる今日この頃ですね。
by ラック (2011-08-30 17:16) 

旅爺さん

何時の間に子鴨がどんどん増えたんですね。
爺の近所の池でも増えてますが飛んで行かずに住み着いてます。
by 旅爺さん (2011-08-30 19:50) 

畑の帽子

ラックさま
どんどん生まれたら増え続けてどうなるのかとも思いましたがとりあえず嬉しい姿でした。 
気温は高いですが風があるので助かります。
これも台風と関係があるのでしょうか?
by 畑の帽子 (2011-08-31 06:45) 

畑の帽子

旅爺さんさま
もう少し池に見に行っていればもっと小さい頃も見られたかもしれないのにと残念です。
この池でも少しづつ顔触れは変わるような気もしますがここに住み着いているんですよ。この子たちはマガモなのかアヒルなのかよくわかりませんが…。
ただカルガモなど他の群れが渡りで来る事があります。
今年もたくさん来て池を埋めていましたが大半は気がつくと移動してしまいその時に残ったのか、今は数羽のペアのカルガモも見られます。
by 畑の帽子 (2011-08-31 06:50) 

momoe

公園を訪れる人々に見守られて
すくすくと成長してくれると良いですね。
by momoe (2011-08-31 08:50) 

旅爺さん

こんにちは~!”
爺はネギ背負って来ましたが~・・・・・お酒もいる? 笑
by 旅爺さん (2011-08-31 08:59) 

MERRY

カモくんたち、ほんと癒されます、毎回!(^^)!
by MERRY (2011-08-31 18:51) 

もとひろ

かわいいですね~(^^)
僕の畑の近くの田んぼにも鴨たちがいますよ♪
でもそこの農家さんは捕まえて食べようとしてます(TT)
早く逃げるんだー。
by もとひろ (2011-08-31 21:28) 

畑の帽子

momoeさま
なんだかカモ達もこの公園のドバト化(警戒心が薄い^^;)しそうで心配したりしていますが、散歩の皆さんが見守っているので安心して子育てできそうですね。
by 畑の帽子 (2011-09-01 09:40) 

畑の帽子

旅爺さんさま
え、ねぎ?  
 …ハッ!駄目ですよ!!
 
旅爺さんはこの公園に立ち入り禁止!(笑)
by 畑の帽子 (2011-09-01 09:43) 

畑の帽子

MERRYさま
今年も可愛い姿が見られて良かったです。 ^^
早速皆さんにもお見せしようと撮ってきました。
by 畑の帽子 (2011-09-01 09:44) 

畑の帽子

もとひろさま
早く逃げて~。  
害するようなら追い払わなくてはならないでしょうけれど…。
食べないで~。 (T。T)
by 畑の帽子 (2011-09-01 09:47) 

スミッチ

何気ない平穏な日常の景色がありがたく感じる日々、たしかにそう感じる部分はありますね
鴨の雛、すくすくっと育つといいですね。
by スミッチ (2011-09-03 22:08) 

apple

カルガモの赤ちゃんってかわいいですよね
成長が早いので3週間もすると面影がなくなってしまうのが残念です
by apple (2011-09-04 13:36) 

水郷楽人

毎年拝見させていただいていますが、やはり可愛い存在ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-09-04 15:28) 

畑の帽子

スミッチさま
あまりにも大きな出来事が続き今また台風被害が大きく…。
平穏であるという事があたりまえとは言い難い今年です。
可愛い時は一時ですが無事成長する事を祈ります。
by 畑の帽子 (2011-09-05 17:18) 

畑の帽子

appleさま
カルガモもこの池に残っていて春先にはたくさんの卵も生まれていたのですが結局孵らなかったようです。今はこの池の先住鴨達(マガモか合鴨かあひるなのか不明ですが…)の子が。昨年は五羽かえってそれが可愛かったんですよ。 ^^ 夏ごろには大人と見分けがつかなくなりましたけど…。^^;
by 畑の帽子 (2011-09-05 17:21) 

畑の帽子

水郷楽人さま
昨年のようにたくさん孵っているとママのあとをついてぞろぞろが可愛いんですが今年はちょっと寂しいです。でも一羽がママにぴったりというのも可愛いものです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-09-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。