So-net無料ブログ作成

枇杷って… [漬物 保存食]

今年はうちの畑では枇杷が豊作です。
昨年はそうでもなかったのですが、今年は枝という枝に…。
摘果をした枝はそれなりに食べ易い大きさなのですが、放置した枝は梅だったらS程度のサイズ。
数も10個以上付いているような状態でした。
収穫しながら枝ごと落として剪定を兼ねたり、袋がけした袋ごと枝先を折って収穫したり...。
ふとかごの中を見ると、先日収穫したタマネギと大して変わらない量。
そしてまだまだ枝に残っています。
ご近所様やお友達に食べていただいたり、家族に野菜と一緒に渡したり…私もずいぶん食べました。
先日は瓶3つ分位のコンポートを。
枇杷.JPG枇杷コンポート.JPG
冷蔵庫で冷やしておいて忘れた頃に頂くと結構美味しいです。

ジャム、コンポート、枇杷酒…他にご存知でしたらご教授ください。
なお、電子レンジ、オーブンの使用は不可です。

連日のビワの皮むきに指先と爪の間が黒茶色に染まっています。
果実酒もこれまでのものがかなり残っていますからどうしようかと思案中です。
ビンテージになるくらいまで保存しましょうか?

タグ:枇杷
nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

momoe

冷凍びわはいかがでしょう。
http://cookpad.com/recipe/600678

by momoe (2011-06-16 06:45) 

畑の帽子

momoeさま
アリガトウございます。
見てきました、良いですね。 ^^
食べよい大きさのものを選んでさっそく今日冷凍します。
by 畑の帽子 (2011-06-16 08:36) 

おじゃまま

枇杷のコンポートって、簡単にできるんですか?!
これ、前から気になっていたんです〜。
また「作り方」教えてください〜。
by おじゃまま (2011-06-16 11:06) 

畑の帽子

おじゃままさま
コンポート、簡単に出来ますよ。
クックパッドで検索すると多分いくつかでてくると思うのでお砂糖や水の量などはそちらをご参考に。
私は皮をむき始める前にボールにレモン水を用意して皮をむいたものをその中に入れて黒くならないようにしています。
ちょっともったいないけどあたまとおしりを包丁で落としてから半分に切って種やら中の筋のような皮やらをとると見栄えが良いです。
水とお砂糖とレモン果汁で煮ます。気が向くと白ワインを入れることも。 ^^;
スパイスを入れて煮ても香が良いですよ。その時の思いつきで入れているのでこれ!とはいえませんがクローブとかカルダモンとかホールのものを入れました。

でも、私はどう考えても食べきれないので保存を考えて加工しましたけどそのままが一番美味しいと思います。 ^^v
by 畑の帽子 (2011-06-16 13:27) 

SAMEDI

枇杷…一度でいいから飽きるほど食べてみたい(爆)
以前に砂糖で煮たりんごを天日干しする、「干しりんご」を作ったんですけど、枇杷では出来ないのかな?ちょっと水分多くて干すのが大変かしら・・・っていうか、いま梅雨でしたねー(爆)
by SAMEDI (2011-06-16 14:33) 

水郷楽人

枇杷、今年も職場の枇杷が美味しく成っています。冷凍枇杷挑戦してみたい。
by 水郷楽人 (2011-06-16 17:19) 

畑の帽子

SAMEDIさま
一本しかない枇杷の木ですが今年は…凄かったです。

煮方を工夫して一旦壜に入れて保存して、真夏に干すのも良いかも。 
いわば梅干の土用干しみたいな感じで。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-16 20:13) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今日冷凍しましたよ。 ^^
明日あたり一個試食してみようかと思っています。
by 畑の帽子 (2011-06-16 20:14) 

とりのさとZ

こちらでも野生のビワがどこでもいっぱいなっていますね。あんまり、誰も採らないですよ。

私は袋掛けした農家からいただいてますし、2,3個食べれば満足です。
by とりのさとZ (2011-06-17 06:25) 

畑の帽子

とりのさとZさま
枇杷ってプッとはきだした種がお庭で勝手に発芽して育ったりするくらいで、簡単に出てきますね。
うちのビワはベランダで種から発芽させて鉢植えしていたものを畑の土手に植え、収穫しやすいように上へは伸ばさないようにしています。一応摘果してはいますが袋がけは果物専用の紙のものではないので…。野生っぽいかも。 ^^;
来年からは少数精鋭の方向で花の時期から手を入れようかと。(毎年同じ事を思っています)もともとは葉を利用しようと植えたんですが…。
by 畑の帽子 (2011-06-17 07:02) 

めりっさ

私も枇杷を飽きるほど食べてみたいと思う一人です(笑)。
庭にはとても無理なので、近所の空き地にこっそり植えてしまおうか…なんて思っちゃいます。
by めりっさ (2011-06-17 10:54) 

畑の帽子

めりっささま
こっそり、賛成です。(笑)
枇杷が植えてあるお宅なら多分もう飽きているのではないかと。 ^^;
やはり市販のパック詰めが適量なのかなと思います。
by 畑の帽子 (2011-06-17 14:15) 

MERRY

うちのラズベリーも豊作ですが、畑の帽子さんちの枇杷、ものすごいですね!
枇杷、買うと高いので、なかなか食べられませんよ。
いいなあ、飽きるほど食べられるなんて!
by MERRY (2011-06-17 15:28) 

畑の帽子

MERRYさま
枇杷の場合可食部分が半分程度ですけどね。
採りはじめから他所へさしあげた分も含めると枝からはずした実だけでこの籠山盛り2杯はあったと思います。
でも、鳥さんもかなり食べてたし、シナシナにしわだらけになったものもありました。内緒ですが…後から植えた木に少しだけあるんですがそちらはまだ色づいていません。(くれぐれも鳥さんには内緒に。 ^^)
by 畑の帽子 (2011-06-17 15:54) 

momoe

羊羹でもトマトでも冷凍庫に放り込む
うちの母のレパートリーなんですが
クックパッドで紹介されているということは
そんなに風変わりな食べ方でもなさそうですね^^
by momoe (2011-06-17 21:20) 

畑の帽子

momoeさま
羊羹など和菓子は私も…。 ^^
枇杷を凍ったままと八分解凍位のと食べてみましたが解凍しても食感に問題なく美味しかったです。
凍ったままだと小さめな枇杷なのでちょっと味わいにくい感じでした。
トマトのシャーベットは作った事がないですが煮込みに使うには皮がむきやすくなって使いやすそうですね。 
by 畑の帽子 (2011-06-17 21:57) 

minK

15年ものの枇杷酒も結構いけますよ!

こんなの↓ 見つけました~。

http://www1.mboso-etoko.jp/emachi/sensei/article.php?id=251


関係無いですが、切った枝の葉、
私は、枇杷の葉染めをしました。
(昨年は生葉を飲んでえらい目にあいましたから・・・笑)
by minK (2011-06-21 12:46) 

畑の帽子

minKさま
わぁ、そうなんですか。 では保存し続けましょう。
今年はどこも多かったのか、地元産の枇杷が産直でもたくさん出ていました。
大きなビニール袋にドーンと。
うちでは冷凍案採用でどうにか終息いたしました。
情報ありがとうございました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。