So-net無料ブログ作成

漁日和? [鳥]

先日のお猫様と出会った日は気持ちの良いお天気で池の周りには釣竿をたらしたりルアーを投げる方があちこちに。
釣り日和.JPG

いつもの鴨も見当たらず少し心配しながら歩いているとあちらこちらで「チャポン」「チャポン」と。
夏鳥のアジサシの仲間かなぁと思いながら撮ってみました。
200ミリですからトリミングしてもこれくらいですが…
1.JPG
2.JPG
3.JPG
見事に小魚を獲っています。

この時ではないのですが、上空をかなり早く旋回しながら狙いを定めて…
ダイブ直前.JPG
の、様子です。

多分コアジサシではないかと思ったのですがいかがでしょうか。
コアジサシ1.JPG
コアジサシ2.JPG

飛んでいる鳥を撮るのは大変だからお花だけにしようと思っていたのですが目の前で何度もダイビングされると撮らないと申し訳ないような気持ちになります。


タグ:コアジサシ
nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

袋田の住職

お見事な漁ですね!
私はあまりつぶやかないようにしていて、
ブログ記事をアップした時につぶやきます。
by 袋田の住職 (2011-06-10 12:08) 

とりのさとZ

子供の頃に、イナ(ボラの子供魚)が回遊しているのを、トンビが上空から素早く舞い降りてイナ(20センチくらい)を鷲掴みして捕らえ、揚々と山の巣へ戻るのをよく見かけました。
by とりのさとZ (2011-06-10 12:39) 

MERRY

すごいシャッターチャンスでしたね(^_-)-☆
お見事な写真ですよ!
by MERRY (2011-06-10 15:26) 

畑の帽子

袋田の住職さま
以前から気にはなっていた鳥なんですが、カワセミと違って上空からすとんと落ちるようにダイブします。 ^^
住職さんもつぶやきを利用なさっているんですね。
by 畑の帽子 (2011-06-10 19:29) 

畑の帽子

とりのさとZさま
とんびくらいの猛禽になるとやはり獲る魚も大きいんですね。 ^^
ところでトンビが魚を獲るとは知りませんでした。
海水浴場でお弁当を掠め取るというニュースは聞きましたが、生きる環境によって獲物も違ってくるということでしょうか…。
by 畑の帽子 (2011-06-10 19:34) 

畑の帽子

MERRYさま
この日は他の方のブログに触発されて久しぶりに重たいカメラを持って歩きました。(腰痛が…^^;)
でも、それに応えてくれるように何度も何度も目の前でダイブを繰り返してくれた鳥たちです。
下手な鉄砲も数うちゃ…一つや二つは写るようです。まだまだですが。
一応、連写設定で撮りました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-10 19:38) 

旅爺さん

漁をするアジサシも畑の帽子さんもプロですね。
爺はこんな早い鳥は写せません。
by 旅爺さん (2011-06-10 20:09) 

momoe

コアジサシさんはすごい動体視力なんですね!
by momoe (2011-06-10 20:12) 

畑の帽子

旅爺さんさま
アジサシは凄いです。
以前から飛んでいるところを撮りたくてチャレンジはしていたのですがうまく撮れません。一応カメラとレンズのせいにしていましたが。(笑)
この日は背景などの条件も良かったようです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-10 20:32) 

畑の帽子

momoeさま
チャポンと池に飛び込み、早く飛ぶ小さな白い鳥…という認識でしたがちゃんとお魚を獲っていたんですね。
毎回飛び込むわけではなく水面ぎりぎりを飛んで上空に戻ってという感じなのであたりはつけているのでしょうか。それにしても高いところから一瞬ホバリングのように見えた、と思ったらダイブしていました。見ていると面白いです。^^
by 畑の帽子 (2011-06-10 20:38) 

ラック

今晩は、見事なタイミング、こんなシャッターチャンスなかなか
ないのでは?

by ラック (2011-06-10 23:54) 

おじゃまま

水しぶきがきれい〜!水が恋しい季節になってきました。
by おじゃまま (2011-06-11 00:13) 

畑の帽子

ラックさま
なんだか大サービス状態で目の前で何度もダイブしてくれていたんですよ。
よほどお魚が集まっていたのでしょうか。 ^^
下手な鉄砲も数うちゃです。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-11 07:21) 

畑の帽子

おじゃままさま
この画像に水音が入ると最高ですよ。 ^^
そろそろ梅雨の蒸し蒸しが感じられるようになってきましたね。
今朝もまだ雨です。
by 畑の帽子 (2011-06-11 07:23) 

apple

いつかはこんな躍動感のある写真を撮ってみたい・・・(T_T)

by apple (2011-06-12 12:41) 

畑の帽子

躍動感…ありますか~。 ^^
嬉しいです。
by 畑の帽子 (2011-06-12 19:51) 

スミッチ

コアジサシの漁のシーン、うまく撮れましたね、水しぶきがいいですね
私は何度かトライしてみたもののうまく撮れず。やでやでです
by スミッチ (2011-06-13 22:59) 

畑の帽子

スミッチさま
カワセミでは撮れなかったダイブインがちょっとだけ撮れたのが私的には成果でした。もうちょっと前からシャッターを押せていれば…。
この池のこの日の天気と周囲の状況が鳥にとっても撮る側にとっても好都合だったようなきがします。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-14 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。