So-net無料ブログ作成

池のある公園の鳥たち [鳥]

白梅.JPG

三寒四温といいますが、この数日前の暖かさがあまりにも春めいていたせいか寒さに身を縮めています。
暖かい日があるのは嬉しいのですが暖かい日の小鳥達のすっきりした体つきはちょっと不満。(笑)
なんとなく気楽そうでそれはそれで良かったねという気持ちではあるのですが、寒くて膨れているまん丸小鳥の可愛さはなんともいえません。
今シーズンは重いカメラを持ち歩く事は少なくコンデジと双眼鏡を持って歩くようにしていました。
というわけで昨年に比べて撮った数もズームで見られるような画像も少なく…。


体の不調で回数は少ないのですが、はずれ無しで必ず小鳥に出会える池の周囲の散策。
ある日はコゲラがずっと私の頭上で松の幹をコツコツ。

コゲラ.JPG
コゲラ2.JPG
コゲラ3.JPG
コゲラ4.JPG
コゲラ5.JPG
コゲラ6.JPG

しつこく何枚も失礼いたしました。
人があまり通らなかったせいかのんびりといろんな体勢であちこちつついていました。
これは少し前に撮ったものです。

昨日は公園の松の木が消毒されており「触らないで!」の看板。
しかし、鳥たちが読めるはずも無く…。
松の幹をつつくコゲラを発見し「松はダメだよー」と声をかけ。
理解したのかどうか、別の木に移動しました。(笑)
移動先の木にはシジュウカラやヤマガラも。
そしてそのコゲラだけではなく他にも来ており、3羽のコゲラが。
初めてコゲラを複数同時に見ました。(そんなに棲んでいたのかとあらためて。)


この冬に出会ったのはいつもと同じ。
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ビンズイ、ジョウビタキ。
一部しか画像がありませんが。
ジョビコ.JPG
こちらは女の子ですが男の子にも会いました。

ビンズイ。
ビンズイ.JPG

枝に隠れましたが、メジロ。
メジロ.JPG
そういえば、今年はあまりメジロに会えません。
声はすれども…。

寒い日にはカワセミにもよく会いました。
カワセミ.JPG


3月頃になると池の水鳥たちの移動が気になって時々様子を見に行くのですがまだヒドリガモたちもマガモたちもカルガモたちもいました。

そして他にオオバン。
オオバン.JPG

昨日はいませんでしたがハシビロガモ。
ハシビロとヒドリ.JPG
他の池でマガモ(アヒル?)と一緒にいた時には小さく見えたのに、ヒドリガモたちと一緒だと嘴を注視しなければ気づかないくらいです。

そういえば、今年はユリカモメがいる時期にあまりこの池に行けず、ちょっとしか会えませんでした。
ユリカモメ.JPG

昨日はなぜかいつも一羽くらいしか見かけないアオサギが5羽以上。

一年を通して出会う鳥たちもいますが冬のシーズンに会える子達に同じように毎年会えるといろんな意味でホッと。
この3月中には渡り鳥たちも移動していくのだろうと思いますが、その時に遭遇するような機会がいつかあったらいいなと思いつつなんとなく所在を気にかけています。

白梅ズーム.JPG



タグ:野鳥たち
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

うつマモル

身近な所に野鳥がいるのは楽しいdすね。ブログを見ても心が癒されます。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-03-04 19:55) 

畑の帽子

うつマモルさま
無邪気な鳥たちの動き、野鳥の用心深さなども可愛く感じ、ゴチャゴチャした気持ちがリセットされます。 
一番乗りでコメントを頂きましてありがとうございました。 
by 畑の帽子 (2011-03-04 20:17) 

SAMEDI

うんうん、まんまるふくふくの小鳥さんはかわいいですよね。
梅もきれいに咲いていますね^^
by SAMEDI (2011-03-05 23:59) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今年は小鳥がまん丸な時にはお家にこもっている事が多くあまり可愛さを堪能できませんでした。 ^^
白梅と明るい青空、これを撮った日はのんびり梅見が出来るようなお日和でした。
by 畑の帽子 (2011-03-06 09:06) 

MERRY

ビンズイ、遠くから見たら、スズメかな、と思ってしまうかも。
オオバン、日光の湖にいました。
なんていう水鳥かな、と思ってたところです。
名前が分かると、うれしいですね!(^^)!
by MERRY (2011-03-06 09:58) 

畑の帽子

MERRYさま
このオオバンは一羽だけこの池にいました。
凄く用心深くてちょっとでも池の近くに行くとササーッと離れていくのでなかなか正面や横からの姿が撮れませんでした。 ^^;
ビンズイとかアオジとか色合いや模様をじっくり見られるような時でないとわかりにくいですね。
撮っておいて家でじっくり観察してやっと名前がわかるという事が多いです。 
by 畑の帽子 (2011-03-06 14:24) 

momoe

白梅は青空に映えますね。
by momoe (2011-03-07 17:44) 

畑の帽子

momoeさま
青空バックの白梅はいいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-07 19:56) 

kimiko

わあ~!! カワセミさん!
ナイスショ~~っト☆
まだ一度もお目にかかれてないの^^;;
青く美しいこの鳥さんとはゼヒ遭遇したいです~♪
うごく鳥さん撮り…ほんと難しいんですけど、とてもお上手ですね。^^
by kimiko (2011-03-08 08:52) 

畑の帽子

kimikoさま
カワセミは水辺で餌をねらってしばらくとまっているので比較的停止状態では撮りやすいです。
出会いはやはりお食事スケジュールを把握するとよいかと。 ^^
これから子育ての時期になるとお父さんがせっせと餌を採って運んで行くので見つけやすいかもしれませんよ。
私は水鳥が見たくてあちこちの池に行くので出会う機会が多いのかもしれません。
by 畑の帽子 (2011-03-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。