So-net無料ブログ作成
検索選択

あったか手作り [手作り]

手袋に続き帽子など編んでみました。
余り毛糸で鈎針編みの帽子も。P1310001.JPG
私サイズのオリジナル。
編みながら適当に模様を考え減らし目していったので二度と同じものは作れません。
帽子上.JPG帽子正面.JPG
P1310002.JPG
アイロン仕上げ前に撮影しましたのでかなり編目の粗が目立ちますが…。
耳まですっぽり覆うので暖かいです。
今回は頭にぴったりサイズ。
次はふんわりゆったりサイズで作ってみたいと思います。

先日の指無し手袋も使用中。
P1310003.JPG
最初は帽子を縫い付けてみたのですが仕上がりがいまひとつだったのでボタンで付けはずしが出来る様にしてみました。作業を続ける時にはボタンをはずし、しまい込みます。

この冬はユニクロ製品が大活躍。
ヒートテックのハイネック下着とフリースのセーターの二枚に上着で軽くて暖かく過ごせます。
これに手袋、帽子が加われば外歩きも暖かです。


今朝は雪が降りベランダからは真っ白な景色が。
先日よりはずっと少ないのですが、気温は低く鉢植えに残った雪もサラサラ。
ベランダのバケツの水にも薄く氷が。
早朝から出勤の夫も慎重に、時間のゆとりを持って出かけました。



鈎針の帽子は気がつけばティーコゼーになどということになりそうな予感。こんなおばちゃんが身につけるにはちょっと可愛すぎたような気が…。


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

Ryu

ナイスカラーコーディネイト!我輩の好きな色の組み合わせです。欲しいなぁ~!我輩は近くのスーパーでワゴンに載ってた安い毛糸の帽子買ってきました。700円も張り込みましたがもう一つです。
by Ryu (2011-01-31 11:50) 

SAMEDI

帽子、あたたかそうですね^^

>編みながら適当に模様を考え減らし目

こんなテクニックが身に付いたら、編み物がもっと楽しくなるでしょうねー。ワタシはいつも編み目記号と悪銭苦闘です。
by SAMEDI (2011-01-31 12:41) 

MERRY

ほんと、すごいです(^-^)
私は本は良く借りたり、買ったりするんですが、いざ作ろうと思うと、なんかよく分からなくなっちゃうバカちんです。
by MERRY (2011-01-31 14:52) 

畑の帽子

Ryuさま
ずいぶん前に買ってあった毛糸なのですが数年越しで糸から面に変身しました。 ^^
お店には素敵な帽子があるのですが年によって傾向があるようで、流行に乗れず気後れがしてしまいます。
帽子一つあたりの材料費はRyuさんの帽子よりも多分もうちょっと ↓ に…。(毛糸玉2個使用していません。 ^^v)
by 畑の帽子 (2011-01-31 15:57) 

畑の帽子

SAMEDIさま
暖かいですよ。 ^^
頭にぴったりなので髪をセットしても復元不能ですけど。(笑)
歩き回るにはいい感じです。

色々なものを本を参考にして作った過去の記憶を呼び起こしながらです。子供のセーターの模様とか…。
ゲージをとらずに編み始める横着者ですけどね。 ^^;

by 畑の帽子 (2011-01-31 16:03) 

畑の帽子

MERRYさま
必要に迫られると出来るものですよ。
昔々、生活発表会の前日に毛糸を買い、翌朝までに子供のアラン模様のセーターを編み上げた事があります。
今その毛糸はひざ掛けになって。 
布もそうですが形を変えて残せるのが嬉しいです。^^
by 畑の帽子 (2011-01-31 16:08) 

水郷楽人

毎日が寒いので、こんな温かい帽子があると便利ですね。
by 水郷楽人 (2011-01-31 16:31) 

めりっさ

帽子も手袋もナチュラルな色合いが素敵です~!
鉤針の帽子、全然大丈夫だと思いますよ!!でもティーコゼーにしてもかわいらしくて素敵でしょうね♪
私はアラン模様ってどうしても途中で間違えてしまうんですよー。編み図をいい加減に見てるんでしょうね…。こういうところに性格が出ますね^^;
by めりっさ (2011-01-31 16:32) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今朝も寒かったですね~。 ^^;
畑作業も作業始めは寒いのでニット帽子があると嬉しいです。
(そのうち暑くなりますけど。 笑 )
by 畑の帽子 (2011-01-31 18:22) 

畑の帽子

めりっささま
グレーの毛糸は同じタイプで茶系のものがセーター分あるんですよ。メインはそちらでこちらは何かおそろいで小物を作ろうと買っておいた糸なんです。小物が先になりました。 ^^;
アランって間違いに気づいてもほどいて修正するのが大変ですよね。どこからなんだぁ?みたいな。(笑)
複雑なものになると部分修正がかなり困難。もっとも、部分修正じゃなくて全体にほどいて編みなおすのが正道かしら。(笑)
by 畑の帽子 (2011-01-31 18:39) 

momoe

可愛らしいけど大人の雰囲気^^
同じ色あいでも、かぎ針編みと棒針編みでは
出来上がりの雰囲気もずいぶん違うものですね。
by momoe (2011-01-31 21:06) 

畑の帽子

momoeさま
そうでしょうか~。かぶってもいいかしら? ^^
鈎針でもいろんなものが出来ますが、糸の量の関係でこんな形になりました。糸に余裕があれば引き上げ長編みで作りたかったんですが、それと棒針のゴム編みで作ったものを並べると似たようなものなのに違うなぁといつも思います。
by 畑の帽子 (2011-01-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。