So-net無料ブログ作成
検索選択

外敵襲来 !? [鴨の子供たち]

昨日記事を完成させたのですが最後にベールがかかったようになり投稿失敗。
気力が萎えてしまいましたが一応一週間後のあの子達を。

昨日は朝の寝起きを襲ってみました。(笑)
P7151521.JPG
6羽だけで行動していた日中とは違い他の鴨たちも一緒です。
寝起き.JPG

のんびりと眺めたり撮ったりしていると急にグワッグワッと騒がしく。
警戒.JPG

お散歩に見えている方が慌てた様子で「蛇!へび!」と駆けて来られました。


おろおろしながら襲われるようなら守ってあげなくちゃと少し緊張しているとあの子達も含む鴨達がみんな水に入ってそちらの方へ。
私は「あのこたちったら、何をするの~」とはらはらドキドキ。
出動.JPG
もっとも苦手な分野なんですが…。
ズーム.JPG
こんな感じでつかず離れず。
そうこうしている内に蛇はこの子達がいた辺りからは離れて行き私も見失いました。
つまり追い払ったということでしょうか。
「青大将」だろうということですがハラハラしました。


と、ホッとしたのもつかの間。
餌場に移動したこの子達、急に騒がしくなって固まって移動し始めたと思ったら又出てきました。
ママと追う.JPG
今度はママと子供達だけでその行方を。



ここで問題。
   間違い探しです。
間違い探し.JPG
仲間はずれが1羽。わかりますか?
なかまはずれは?.JPG


この日の朝は雨上がりで公園の花にも水滴がたくさん残っていました。
P7151487.JPG


という事で答えは「少し全体の色が白っぽい大人の鴨さんがまざっています」でした。

立ち話した方によるとこの頃6羽(ママ+5羽の子供達)ではなく7羽で行動しているということです。
そう、この少し色の白い鴨さんが一緒に行動しているようなんです。


この日の子供達、大きな変化はありませんが確実に羽が大きくなっているように思います。
羽.JPG

羽3.JPG

体全体の成長の早さに比べこのところの変化は少ないですね。

お散歩の方のお話では他にも雛がみられた鴨がいるそうなんですが(所在池は不明)二羽いた雛が一羽になりどうやら外敵に攻撃されたようだと。
この子達のママは上手に育てているとその方も話され、雛が幼い頃に他の生き物が近づくと大騒ぎをして追い払っていたということです。そういえば私も何度かそんな場面を目撃。
今はたくましく育って元気いっぱい。
でも、まだ巣立ちの時では無いようです。

タグ:鴨の子供
nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

おじゃまま

仲間はずれ、わっかんな〜い!(笑)
ヘビって、こんなに大きくなった幼鳥も狙うんですか?
卵だけかと思ってました。
もう、「高校生」か「大学生」ですね。
by おじゃまま (2010-07-17 00:18) 

kimiko

投稿エラーになっちゃったんですか?…前はよくあったんですよねー;;
せっかく書いて消えちゃうと、立ちあがる気力失くしますね~(^^;

もう、親鴨さんと見分けつかないくらいになったのね!
外敵の攻撃をかわしながら、ってほんとタイヘンなのですねー。
よその子も分け隔てなく...たくましいママ鴨さん。^^
by kimiko (2010-07-17 08:24) 

MERRY

最近は、投稿エラー、ない感じですが、注意しないと・・・。
水辺の写真を見ていると、暑いけど、少し涼しくなったような気がしますよ。
by MERRY (2010-07-17 08:46) 

enosan

お~青大将 私も苦手です。でも鴨のような大きな鳥まで狙うのかな。
これだけ大きく成長したらもう成人式(成鳥式)も近いね、ここまで見守っている畑の帽子さん、そろそろ晴れ着をプレゼントしてあげてよ。
投稿エラーは本当に気力を無くしてしまうよね、最近はほとんどなかったんだが。
by enosan (2010-07-17 09:22) 

畑の帽子

おじゃままさま
そうそう「もうママと対等」みたいな。(笑)
でも、この子達は刷り込みがまだ続いていますからママに従順です。
蛇を警戒するのはやはり卵を狙われるからなんでしょうかね。
この日のこの場面で抱卵中の鴨がいたかどうかは不明なんですが、二回目の接近の時の様子とあわせて考えると何か意図した動きをしているような気が…。
by 畑の帽子 (2010-07-17 14:43) 

畑の帽子

kimikoさま
うちのパソコンのせいかと。 ^^
追加で画像をアップして記事に入れた後、全体に白いスクリーンがかかったようになって画面がフリーズしたんです。
このママさんたくましいです。 
いい子がたくさん育ちました。  ^^v
by 畑の帽子 (2010-07-17 14:58) 

畑の帽子

MERRYさま
そろそろ梅雨明けでしょうか。
今日は青空と白い雲がきれいで気持ちの良い風が吹いています。 ^^
畑仕事は長く出来ませんけどね。
by 畑の帽子 (2010-07-17 15:00) 

畑の帽子

enosanさま
この子達を狙ったとは思えませんが毒をもった蛇だったりすると…怖いですよね。
本当に、お祝いできるものならしてあげたいです。 ^^
投稿エラーなのかうちのパソコンの不調なのか不明ですが保存をしながらという原則を守ろうと再確認しました。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-17 15:06) 

春分

なるほどだいぶ大きいけど親の後を追っている子供たちですね。
さりげなく挿入されたモントブレチアが涼しげですねー。
by 春分 (2010-07-17 18:50) 

momoe

ホントにあっという間に大きくなりましたねぇ。
巣立ちの日が楽しみなような
寂しいような気がしませんか?
by momoe (2010-07-17 20:39) 

畑の帽子

春分さま
鳥のすりこみ、どんなふうに離れるのかとっても興味があります。
ある日突然なのかだんだんになのか、見ていてわかるかどうわかりませんがそんなことも気になって毎週見に行っています。 
by 畑の帽子 (2010-07-17 21:55) 

畑の帽子

momoeさま
この日の朝最初所在を確認して他のカモと見分けるまでドキドキしました。^^;
どこかに行ってしまったらどうしましょう?
ある意味、からの巣症候群のような気持ちになるかも。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-17 21:59) 

スミッチ

順調に大きくなってますね
しかし私は池のプラスッチックの雑貨のゴミが気になってしまいます
やでやで
by スミッチ (2010-07-17 23:28) 

畑の帽子

スミッチさま
ごみは気になりますね。 ^^
この公園は大通りにも面していますし周囲四方が車道と歩道なので風で運ばれるごみも多いと思います。
この記事のプラスチックの四角い籠は花菖蒲やかきつばたなどが植えてある部分の土留めの延長に人為的に囲ってあるものなのでごみではないですが浅瀬になっていて池の隅なのでごみが貯まりやすいようです。
お花のお世話をなさっている方々なのか、きれいにしてくださっているようなのですが時々ごみが目につく事もあります。
ちなみに、毎年ではないようですがこの池の水を抜いて池ざらえをする事があるんですよ。 ^^

by 畑の帽子 (2010-07-18 08:59) 

SAMEDI

あら?
1羽家族が増えちゃったんですか?(笑)
間違い探しをしてよくみると、みんなそれぞれ羽の色や模様が違うんですね。
そして・・・
蛇って泳げるんですね^_^;
by SAMEDI (2010-07-19 00:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
鴨の色や模様の違いにお気づきなら子供たちのお尻に近い部分の様子がママたち成鳥と違うのも気づかれましたか?あの部分全体の羽がしっかりできればもう大人なんでしょうね。
雛のころからずっと見ていたので特に他の子と違いがはっきりしている二羽の子供たちだけはすぐ見つけられるようになりましたよ。 ^^
蛇、泳げるんですよ。 
自分自身蛇が苦手なのでドキドキしました。^^;
by 畑の帽子 (2010-07-19 07:15) 

水郷楽人

投稿エラーは悲しくなりますね。蛇ですか。これは大食ですから要注意ですね。間違いが今一つ解りませんでした。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-07-19 08:31) 

畑の帽子

水郷楽人さま
最近そんな事が無かったので気を抜いていたのですが、長くなりそうなときは保存したほうが安全ですね。 ^^;
鴨のメスがどこかで抱卵中だったりすると大変な事になりますし、この日の出来事はのんびりした公園にも危険はいっぱいなんだと、改めて自然界の厳しさを認識(?)しました。 
次回公園でどのようなグループ構成になっているかもう一度見てきます。
鴨も混ざっているとわかりにくいです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。