So-net無料ブログ作成
検索選択

茶臼山高原で [花]

登山道の足元のお花や萩太郎山のゲレンデで見かけたお花などを。

茶臼山の登山道。

やぶてまり
やぶでまり.JPG

しこくすみれ
しこくすみれ.JPGしこくすみれ2.JPG

くるまばそう
くるまばそう.JPGくるまばそう2.JPG

ぎんりょうそう
見下ろすギンリョウソウ.JPGギンリョウソウの大きさ.JPG

「くわがたそう」と「はいきんぽうげ」
くわがたそう.JPGはいきんぽうげ.JPG


こちらは萩太郎山。
リフトに乗っていると白いマーガレットがいっぱい。
そして動くリフトから足元に咲いているお花を。
「おだまき」と「まつむしそう」
おだまき.JPGマツムシソウ.JPG

降りて頂上付近を歩いて見ると。

「どうだんつつじ」
あかどうだんつつじ.JPG

右手を見るとニッコウキスゲが咲いているのが見えました。
お花は前記事に。

そして「芝桜」
名前をメモしてこなかったのですが…。
オーキントンブルーアイ.JPG白.JPG

薄桃.JPG濃い桃.JPG

多摩の流れ.JPG小輪芝桜.JPG


蝶と蛾も。
P6110890.JPGP6110853.JPG
「ひめあかたては」と「しろおびくろなみしゃく」かな??

茶臼山の頂上から遠くに見えた大きな生き物。
牛.JPG

元気そうです。




岡田ジャパン、よかったですね。

夜更かしして、最後までテレビ観戦してしまいました。
   


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

enosan

花の写真を撮っていると足が進まないんじゃない、私も名前がわからないままよく撮ってくるんですが調べてもわからないものはほとんどゴミ箱です。
花好きなのに花の名前が覚えられなくいつも悔しい思いをしています。
だから私の記事にする花はありふれた花ばかり。
by enosan (2010-06-16 07:57) 

beluga

いろいろな花が色とりどりで花の図鑑のようですね。
by beluga (2010-06-16 13:02) 

MERRY

芝桜もいろんな種類があって、名前が付いているんですね。
牛くん、のんびりして、癒し系ですね。
by MERRY (2010-06-16 16:04) 

畑の帽子

enosanさま
私もあまり詳しくないのでとりあえずネットで調べて、わからない花はおくらいりのこともあります。 ^^;
山ののぼりでは途中で撮影するくらいがちょうど休憩になってよかったですよ。
でも、そのおかげであんまり道を覚えてなかったのかもしれません。(下りで道に迷いました。)
by 畑の帽子 (2010-06-16 18:57) 

畑の帽子

belugaさま
花の図鑑にできればよいのですがメモ帳くらい?(笑)
前記事に織り込めばよかったのですが気力不足で怠けました。
by 畑の帽子 (2010-06-16 19:01) 

畑の帽子

MERRYさま
芝桜の立て札を撮り忘れたので二つくらいしか名前がわかりません。 ^^;
申し訳ない。
遠くに点々と何か見えたので望遠最大で撮ってみました。
この高原の周囲には少し離れますが牧場が結構あります。
元気そうな牛君をみると宮崎県の牛さんたちを思ってしまいます。
by 畑の帽子 (2010-06-16 19:03) 

Ryu

お久し振りです。山を歩き草花を見て撮って、気分がすっきりしますね!
岡田ジャパン、勝って本当に良かったです。サッカーって得点するのが本当に難しいスポーツですね!ゼロと1、天国と地獄ですから…。過去ログちょこっと覗いてきますね!

by Ryu (2010-06-16 19:26) 

畑の帽子

Ryuさま
山を登るのは大変ですが気持ちが良いですね。 ^^
カメラの楽しみが自分のペースで歩く手助けをしてくれているような気もします。
サッカー、ハラハラドキドキで目が離せませんでした。
テレビでもオフサイドラインなどわかりやすく放送してくれるのがうれしいです。
一点、入ってよかったです~。^^v
by 畑の帽子 (2010-06-16 20:55) 

おじゃまま

牛さん、たくさんいましね。
山の空気は美味しいことでしょう!この季節は最高ですね。
by おじゃまま (2010-06-16 22:01) 

畑の帽子

おじゃままさま
遠くに放牧されている牛をレンズ越しに見ただけなんですが、売店で地元の牛乳を飲む事は忘れませんでした。 ^^
山上は気持ちの良い風が吹いていましたよ。
自宅近くも田んぼや畑に囲まれ自然がたくさんあり街なかというわけではないんですけどひとあじ違いますね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-06-17 06:50) 

SAMEDI

山のお花はどれもひっそりと咲いている感じがいいですね。
こういうのを探しながら歩くのは楽しそうです。
芝桜、同じピンクでも、濃淡や模様があるんですね。
by SAMEDI (2010-06-18 00:35) 

畑の帽子

SAMEDIさま
他所見しながら歩くのでこけそうになる事もありますがやめられません。 ^^
初めての花を見つけた時などはほんとうにうれしくて。
芝桜色も模様もですが、濃いピンクの花は大きさも違うんですよ。
帰宅してからネットで名前を調べようとして苗を検索したら同じ色でも微妙に違う種類がいくつかあって驚きました。
by 畑の帽子 (2010-06-18 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。