So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も元気です [鴨の子供たち]

暑いですね。
P6100785.JPG

一週間は早いものです。
今日もあの子達は元気でした。
5羽.JPG

でも、なぜか変な格好をしているのですが……?
なにをしてる?.JPG

見ようによっては、はしたない(笑)。
はしたない.JPG

何かの訓練でしょうか?? 謎です。



今日は望遠で撮りましたからお顔も大きく。
アップ.JPG

アップ2.JPG
少しづつ大人に近づいているような。

とはいってもお母さんの保護の下、素直な子達です。
ママについて.JPG


数日前になりますが、やはりお母さんの羽の下でやすんでいました。
 P6050002.JPG



もう、紫陽花のシーズンですね。
ブルー紫陽花.JPG


ハスの花にはまだまだですが、一足先に池の畔の紫陽花がきれいに咲いていました。
はすの池と紫陽花.JPG



ところで、こちらでも子育て訓練中のようです。
カワセミ親子トリミング.JPG
長袖の頃にせっせと餌をとって運ぶお父さんを見かけたのですが、この3羽のうち1羽は成長した雛ということでしょうか?ちょっと遠くて嘴の色や細かい部分がわからないのですが…。(かなりトリミング)




nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

おじゃまま

鴨の子は寝るときこんなふうなんだ〜初めて見た気がしますよ。
カワセミもまぁ、たくさん…!元気に育って欲しいですね。
by おじゃまま (2010-06-10 17:51) 

畑の帽子

おじゃままさま
定期的に見に行くことにしたのですが、行く度に発見があるので楽しみです。^^
カワセミは雛のうちはこんなきれいな色では無いそうなんですが、あれからずいぶん経つのでどの子が親やら子供やら…。
とりあえずお母さんとお父さんとがいるとしても一羽は子供ということになるので無事育っているようです。何時頃独り立ちするのでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-06-10 18:31) 

momoe

お母さんの羽の下、一番安心できる場所なんでしょうね。
成鳥になったら、自分の身は自分で守らなければならない…
生きている限り厳しい日々ですものね。
by momoe (2010-06-10 19:03) 

畑の帽子

momoeさま
先週見た時も羽の下に入ろうとしていたのですがあの時は子供達だけで集まって寝るようにお母さんが入れなかったようでした。
自然界は厳しいですからねぇ。
お母さんは独り立ちの日に向けて、毎日いろいろな事を教えているのでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-06-10 19:25) 

enosan

カモさんの雛、自由型の泳ぎを練習しているように見える。
最後の写真カワセミ?、こちらでは最近見なくなった、と言うより時間をかけて見ていないから居るのか居ないのかわからない。
by enosan (2010-06-11 08:51) 

MERRY

ほんと、暑いです。
みんな元気でなによりですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-06-11 12:13) 

マンチ軍団

カワセミの泳ぎの練習一生懸命可愛い~
by マンチ軍団 (2010-06-11 20:29) 

畑の帽子

enosanさま
なるほどー! 横泳ぎですか。  ^^
片足だけで水をかいているわけですものね。 筋トレかしら?(笑)
最後のはカワセミなんですよ。
至近距離に二羽いたのですがなんだか呼ばれて戻ってしまい、撮り損ねました。 こんなボケボケですが「あの辺に行ったはずだ」とやみくもにシャッターを押したらそこに入っていました。 ^^v
私は偶然に遭遇する事ばかりなんですが、先週の雛の撮影の時も飛び回るカワセミ君にはお会いしてます。でも、撮れないんです。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-06-11 20:44) 

畑の帽子

MERRYさま
今日は30度越えだったようですが、山はいい風が吹いていて気持ちよかったです。 ^^
鴨の子供たち、なんだかずっと見ていると親近感がわいてしまって。
そのうち鴨に話しかける怪しい婦人になりそうで心配です。
by 畑の帽子 (2010-06-11 20:47) 

畑の帽子

マンチ軍団さま
いらっしゃいませ。
えっと、泳ぎの練習をしているのは鴨さんたちで、カワセミさんたちは柵に止まって警戒中のようでした。餌取りの訓練中だったのでしょうか??
今はこんなシーズンなんですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。