So-net無料ブログ作成

久しぶりの公園で確認 [ウォーキング]

GW中は畑で忙しく、その後は用事を片付けていて忙しくて行けなかった公園に久しぶりに。
森林公園でもハナノキの様子を見ましたが、こちらの公園のハナノキの様子が気になっていました。

やはりふさふさと葉が茂っていました。
ハナノキ5月13日.JPGハナノキ.JPG

カエデ科っぽい葉ではない葉もあってほんとうにこの木だったかなと迷ったのですが、少し前につけていた実が下に落ちずに引っかかっていたので確信しました。
はなのき.JPG


そしてもう一つの懸案。
きれいな色の繭「やままゆ」がついていた木は何の木だったかを確認しようと歩いてみると…、
やままゆのあった木は?.JPG
こんな葉でした。多分この木だったはずです。
この日はとにかく強風で、ちゃんと写せていません。
クヌギやコナラ、クリ、カシなどの葉がヤママユガの幼虫の餌だという事です。

木の茂みで鶯の鳴き声。
姿をどうにか発見しましたがコンデジでとらえきれず。
帰宅後パソコンに取り込んでみたらおなかだけが写っていました。(笑)
池ではコアジサシと思われる白い姿が水面にダイブしている姿を何度も。
水しぶきをあげる姿が美しいと思いましたが、岸辺に波が打ちつけるような強風に気をそがれました。
池にはヒドリガモの集団もいなくなったので水鳥の姿は在住の数羽のみ。
これから数カ月、夏鳥さんたちを見つけて観察できるでしょうか。

田植えの始まった周囲の水田にはサギの仲間たちがあちこちで見かけられるようになりました。



タグ:ハナノキ
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

nyanco

こんばんは。
悪天候続きで、乾かないので畑おこしも出来ません。
毎朝のウォーキングも霜注意報がでて、寒くってサボって
いますよ。いつになったら暖かくなるのでしょうね。
でも、やっと桜が咲きはじめました。
by nyanco (2010-05-14 20:00) 

畑の帽子

nyancoさま
天気予報を見て5月の雪にびっくりしていたところです。
渡り鳥達は北へ移動してこのあたりには夏鳥が見られるようになりました。
でも夏日になったり冬に逆戻りかと思われるような日があったり、不安定です。
桜が咲き始めたのですか。
雪を頂いた山を背景に…、綺麗でしょうね。  ^^ 
by 畑の帽子 (2010-05-14 21:38) 

momoe

今日の昼間はからっと晴れていたのに
夜半からは雨…横浜の空も不安定です。
by momoe (2010-05-14 21:58) 

畑の帽子

momoeさま
この数日こちらでもひどく降ったり晴れたりといったお天気が続いていました。
昨日今日は風が強いです。
かなり体感温度が変わりますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-14 22:35) 

beluga

僕のいるケニアも長雨で、畑の作物に影響が出ています。
世界的な気候変動の影響でしょうか

by beluga (2010-05-14 23:15) 

畑の帽子

belugaさま
畑に出ていると気候の変化がはっきりと感じられますね。
この数年気候の変動が顕著な気がします。
週末農婦をはじめた頃のお天気の記憶をたどるこの頃です。
by 畑の帽子 (2010-05-15 06:55) 

ワダクン

こんにちは。最近、巨木になぜか魅かれています。
その下にいると、圧倒的なパワー感じます。
で、孤立しているが孤独ではない、という詩の一行が頭をよぎります。

いまは、巨木も、幼いというか小さな可愛い葉を広げ始めてますね。
そんなことを思わせる、キレイな写真に感謝!!

で、ココ、無許可でリンクしちゃいました。だめなら言ってください。

by ワダクン (2010-05-15 12:17) 

畑の帽子

ワダクンさま
木がたくさんある場所には安らぎがあるような気がします。
そして巨木には説明が出来ないですが、不思議な力があるようにも。
守られているような気分になるのですよ。
孤立しているが孤独ではない。…ですね。

リンク了解しました。^^
by 畑の帽子 (2010-05-15 12:51) 

MERRY

新緑がまぶしいですね(^-^)
私も、新宿御苑に今日行ってきました。公園、いいですね。
by MERRY (2010-05-15 19:37) 

畑の帽子

MERRYさま
緑の中で気持ちよく過ごせる今の季節ですからあまり寒かったり強風だったりはご勘弁願いたいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。