So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ在住 [畑(野菜以外)]

ハーブの中でもミント類の繁殖力は凄いですが、我が家の畑に軽い気持ちで植えたペニーローヤルミントはいまや持て余して手に負えない状態。
悲しい事に最近では退治の対象になっています。
当初は雑草を押さえ込むつもりだったのですがいまや雑草と仲良く手を携えている感さえ…。
同じミントでもオレンジミントはわりと対処しやすい場所だったのでどうにか一箇所に制限できています。

過去の経験やこのような経験から、ミントはプランターに植えてベランダで育てる事にしています。

ベランダにあるミントはスペアミントとレモンミントとアップルミントですがそれぞれに冬越しした今、きれいで香りも良いです。

スペアミント
スペアミント.JPG

レモンミント
レモンミント.JPG

アップルミント
アップルミント.JPG

そして最近ちょっと綺麗な葉なのがセントジョーンズワート。
セントジョーンズワート.JPG

レモンバームと一緒に植えてありますがレモンバームは畑の方が柔らかそうな葉です。198円です。(笑)
レモンバームとセントジョーンズワート.JPG
レモンバームもこぼれだねで増えますし株も大きくなりますがランナーで増える物よりは対処がしやすいように思います。

先日の収穫もハーブの中に少しだけ野菜があるといった状態。
今回は、花の蕾がつく前にと思ってオレガノも収穫しました。
4月24日の収穫.JPG
中央奥辺りがオレガノ、乾燥させて保存します。
左からパクチー、ラベンダー、菜花、オレガノ、手前にディル、レモンバーム、ミョウガ、オレンジミント、エンドウ、中央にカモミール。 畑では山椒の葉も柔らかそうなものが出ています。


今ベランダに在住のハーブは他に、ラベンダー(1種類は花が咲いています)、ユーカリ、レモンバーベナ(新芽が出ています)、ローズゼラニウム(花が咲いています)、ローズマリー。
苗もそのまま数種類。まだ植えつけてありません。

ベランダにはサラダ用のベビーリーフがポリトロ箱に蒔いてあるのですが、トウが立って開花中。
同じように鉢に蒔いたサラダほうれん草が残っていましたら、ベビーリーフ同様花が咲いてしまいました。
ほうれん草の花.JPG
今はもっとたくさん。この毛のようなもさもさしたものが。

最近ハーブティーはフレッシュのレモンバーム、そしてドライのレモングラスをよく飲みます。
何がどうこうという事ではなく単に香りが好きなだけですが。
フレッシュのハーブティーのグリーンは香りもさることながら、目でも癒してくれます。



なんとなく記事を作る勢いが萎えて貯めてしまったネタを少しづつ放出します。



タグ:ハーブ
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

beluga

きれいなミントですね。ベニーローヤルミントというのは見たことがありませんが、すごい繁殖力ですね。ミント類であればトマトとかとのコンパニオンプラントになれば良いですね。
by beluga (2010-04-27 04:15) 

MERRY

私の畑にも前の人が植えたらしい、アップルミントが雑草のように生えてるんですよ。どんどん勢力を伸ばしていくので、抜いても抜いても間に合いません(;一_一)
それにしても、見事な種類のハーブたちです(^-^)
by MERRY (2010-04-27 08:41) 

kimiko

おはよ~ございます♪
スペアミントは観賞用に買ったことありましたが、ミントの中にも色々種類があるんですねー?
パクチ―も栽培されてるんですねっ、
トムヤムクンは好きだけど、パクチ―の香りがちょっと。。^^;
by kimiko (2010-04-27 08:47) 

畑の帽子

belugaさま
過去の記事からペニーローヤルミントの画像が入ったものを探してみましたのでよろしかったらご覧ください。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2007-10-26
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06-1
コンパニオンにして植えている間にどんどんはびこったらどうしようかと少々不安も感じつつ(笑)有効活用できるとうれしいと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:23) 

畑の帽子

MERRYさま
大変そうですね。
特に今は春と共にこっそりランナーを伸ばして潜んでいたものがぼこぼこ出芽しているのではないかと想像に難くありません。 ^^;
出てほしくないあたりの先っちょあたりから順に根っこをずるずると引っ張って掘り上げるしかないですね。 (--;
うちのオレンジミントはその方法でどうにか、かなり限局させています。
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:29) 

enosan

ハーブ類 若葉を出してみんな元気良さそうですね。
我が家の畑には今年も赤紫蘇が自然と生えてきました。今年も紅生姜と梅干しをつくる予定です。
我が家は今日は雨の予報だったので昨日夕方キュウリ、ナス、トマトを定植してきました。また寒さが来ないか心配ですが。
by enosan (2010-04-27 09:30) 

畑の帽子

kimikoさま
あらぁ、コリアンダーはお嫌いでしたか。
まぁ確かにカメムシの香りですしね。(笑)
でも、いったん気を許す仲になるとはまりますよ。
私は春雨サラダとか青パパイヤのサラダとかには無いと物足りないほうです。
でもほかの野菜やハーブに香りがつくくらい強烈なので一応別の入れ物に収穫しています。 
ミントもたくさん種類がありますね。
スペアミントは私には必ずあってほしいミントです。^^
ハーブのそれぞれの品種にもさらにたくさんの種類があって園芸店で探すのが楽しみです。
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:36) 

畑の帽子

enosanさま
この時期は勢いもありますし蓄えていた養分もいっきに放出という気がします。
赤シソもう芽生えているんですか。やはり早いですねー。 ^^
うちも忘れずにまかなくては。 
我が家の夏野菜は多分お休みに入ってから数日でいっきにという事になると思いますが、もう27日ですから植える時期ですよね。無事育ちますように。
by 畑の帽子 (2010-04-27 09:41) 

おじゃまま

素敵なハーブ園ですね〜。絵になる…。
by おじゃまま (2010-04-27 16:43) 

畑の帽子

おじゃままさま
出来れば畑もベランダもハーブ園にしてしまいたいくらいですが…。
現実は畑のハーブスペースも移動させられているという状態です。
野菜が優先なので。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-04-27 17:19) 

momoe

これから帰省です。
どうにかしてレモンバーム鉢も同伴の予定(笑)
by momoe (2010-04-29 05:25) 

畑の帽子

momoeさま
体調はいかがですか?
レモンバームさんも一緒?(笑) 
美味しいお魚でパワーアップしてきてくださいね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-29 07:35) 

のん

はじめまして。
わたしもベランダでミントを育てましたが、繁殖がすごいですね。
by のん (2010-05-01 17:15) 

畑の帽子

のんさま
いらっしゃいませ。
そうですね。
あのランナーのどこかへ行きたいとさぐっている様子。
ぐるぐる鉢の縁沿いをを廻る事になってちょっとかわいそうなんですけど。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。