So-net無料ブログ作成

バジル、青紫蘇、エゴマ [畑(野菜以外)]

夏に少し弱って葉が小さくなっていたバジルを9月に切り戻し、施肥、水遣り(雨も降ってくれました)。
新しく出てきた葉は柔らかく美味しそうです。
枝ごと吊り下げ乾燥したり良い葉だけを摘んでざるに広げたりして乾燥。
綺麗にできたものはお料理用に保存しておきます。
小さめの生葉は塩漬けにしてみました。
バジル塩前後.JPG
左はバジル塩にしたもの。右が塩漬。

以前のものはかびた様な香りがしたので失敗だと思ったのですが最近使ってみると凄く良い香り。
バジルの葉もボロボロですし、思い切って電子レンジに。
そして、乾いて固まったものを崩して…、サラサラのバジル塩が完成。
バジル塩粒.JPG
色がいまいちなのですが香りは良く、いろいろなお料理に使っています。
洋風に限らず和風のお料理にも。
サラダにパラりとか鶏ミンチのレンコン団子に使うのが今のところ気に入っています。


そしてバジルといえば、次は青紫蘇。
紫蘇の花が咲いて実が出来たものを早いものから順に収穫します。
大量に収穫した青紫蘇の実をしょうゆ漬け、塩漬けにした他に今年はふりかけと佃煮も作りました。
ふりかけはこんな感じです。
紫蘇の実のふりかけ.JPG
青紫蘇の実、ちりめんじゃこ、白ゴマが入っています。
調味料は炒め用にごま油、薄口醤油、お砂糖。
これは美味しいです。
たくさん作ったので冷凍しました。


紫蘇といえばエゴマの実も生育中です。
まだ収穫を躊躇しているのですが、どのあたりで収穫したらよいものやら…。
エゴマの穂.JPG
少しだけ先発で収穫して紙袋に入れて(実がこぼれないように)吊るして乾燥させています。
まぁ今年はお試しということで失敗もありですね。
枝ごと収穫なので、ついていた葉ははずして何らかの形で使う予定です。

で、ちょっと前にエゴマの葉を使って海苔巻きを作りました。
キムパ.JPGキムパ2.JPG
単にキムチの海苔巻きにエゴマの葉を参加させただけなのですが…。
具はエゴマの葉、キムチ、卵焼き、カニかま、きゅうり、そして白ゴマ少々。
すし飯ではなくご飯を使い、巻きおわったら海苔に刷毛でごま油をさっと塗り塩を振ってあります。
もともと巻き寿司が好きなのですが、この韓国風の海苔巻きもどんどん手が伸びて止まりません。


nice!(17)  コメント(23) 

nice! 17

コメント 23

momoe

いろいろとアレンジ可能なんですね。
私もバジル育てたくなってしまいました。
プランターでも大丈夫でしょうか?
by momoe (2009-10-23 06:15) 

畑の帽子

momoeさま
バジルは鉢植えがあるとちょっと欲しい時にいいですよね。
たくさん収穫したい場合は野菜を育てるような大きくて深めのプランターで、有機肥料と化成肥料を中にしっかり入れて追い肥を続ければ…と思います。ポット苗を植える場合はできれば苗の周囲の土は肥料の入っていない土がいいかも。
畑でも苗の植え付けの場合は直接肥料が根に当たらないように深めに植え穴を掘って肥料を入れて土をかぶせてからポット苗を入れるんですよ。
摘心して枝を張らせて大きな株にしてください。
日当たりが良い場所で。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-23 09:02) 

enosan

韓国風の海苔巻きか、私も巻き寿司は好きで自宅でもよくつくってもらうが、二人だと沢山食べられないので子供の居た頃に比べつくり甲斐がないという。
家内もだんだん不精になってきたかな、今買い物に行って留守。
by enosan (2009-10-23 09:56) 

畑の帽子

enosanさま
巻き寿司と違って寿司飯を作ったり、あれこれ煮たり戻したりもありませんからこの中味なら思いついた時にささっと出来ます。
ひと手間かかるのは卵を焼くくらいかな。他は切るだけ。(笑)
奥様、買い物中にくしゃみをなさっておられるかも。 ^^

by 畑の帽子 (2009-10-23 10:13) 

MERRY

若い時にグアムに住んでたんですが、あちらの巻き寿司、韓国人が作っているものがほとんどで、韓国風でしたよ。
ソウルに行った時も食べたけど、エゴマの葉っぱを巻くと、本格的な感じですね。
by MERRY (2009-10-23 17:37) 

ムーミン

エゴマは実は、最近よくテレビで見かけるのですが・・・葉も
食べられるんですね。
この辺では、あまり植えてないみたいです。
美味しそうですね^^
by ムーミン (2009-10-23 18:11) 

畑の帽子

MERRYさま
個人的には酢飯が好きなのでこれもお寿司にしてしまおうかと思ったのですが、とりあえず本の通りにしておきました。^^;
エゴマの葉を並べて巻いただけですが、目立たないほどの量なのにちゃんとエゴマが片隅の存在を主張していました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-23 18:49) 

畑の帽子

ムーミンさま
幼い頃にエゴマ味噌を知り、大人になってからエゴマキムチで葉っぱを知りました。
エゴマの実は幼い頃の祖母の味なんですよ。
最近知ったんですけどね。 ^^
それで、エゴマを育ててみようかなと駄目もとではじめました。
全国でもわりと限られた場所で作られているそうです。
私が聞いて知っているのは田舎でも山間のほうです。
by 畑の帽子 (2009-10-23 18:56) 

Ryu

ナイスです!流石にお料理の達人、自産自消ですね!
青紫蘇の佃煮、ご飯が進みそうですね!美味しそうです。
宅配サービスは無いのですか?
by Ryu (2009-10-23 23:42) 

畑の帽子

Ryuさま
青しその佃煮、紫蘇の実を採るのがちょっと大変でした(指が真っ黒)。
が、調理は簡単。お勧めです。 ^^
検索した紫蘇の実の佃煮をちょっとアレンジしました。
毎日お弁当に使っていたらそろそろ底をつきかけています。
by 畑の帽子 (2009-10-24 00:10) 

畑の帽子

Ryuさま
訂正、青紫蘇の実の「ふりかけ」でした。
佃煮のレシピをアレンジしてふりかけにしました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-24 00:23) 

水郷楽人

切り戻しですか。先月に水郷もニラを切り戻しましたよ。柔らかい新葉が出てきました。
by 水郷楽人 (2009-10-24 09:05) 

畑の帽子

水郷楽人さま
あっ、そういえば畑へ行く度に韮の切り戻しをと思いながら忘れています。^^;
今日正月菜と春菊を蒔きました。

by 畑の帽子 (2009-10-24 15:43) 

スミッチ

バジル塩、香りがよさそうでいいですね。シソの実は好きですね、いろりろバリエーションがあっていいですね
by スミッチ (2009-10-25 18:35) 

momoe

ありがとございます。
よーし、がんばるぞ!今度帰省したとき
実家バジルを貰い受けてきます。

by momoe (2009-10-25 19:56) 

畑の帽子

momoeさま
いい忘れましたが、これから気温が下がり冬に向かう時期ですので室内に取り込んでもあまり育たないかもしれません。 ^^;
大株に仕立てる為には来春に仕切りなおしてください。
by 畑の帽子 (2009-10-25 20:22) 

SAMEDI

バジル塩、使い勝手が良さそうですね。
いい香りを妄想中(笑)
紫蘇の実のふりかけ、美味しそうです~。
のり巻きも、なんて美しい色あい。
そっか、キムチののり巻き。たしかに止まらなくなりそう♪
エゴマの実も楽しみですね^^
by SAMEDI (2009-10-25 20:51) 

畑の帽子

スミッチさま
順不同となりまして失礼しました。
バジル塩、一時は捨てようかと思ったくらいだったのですが捨てなくて良かったです。 お塩とうまい具合に馴染んでいて凄く使いやすいです。 ^^
紫蘇の実、穂を崩すときにあくで指が真っ黒になって落とすのにちょっとかかります。でも、苦労の甲斐はありますね。冬野菜の収穫が始まるとお漬物も漬けるのでそれに使おうと塩漬けにもしました。  ^^v
by 畑の帽子 (2009-10-25 20:57) 

畑の帽子

SAMEDIさま
少量のバジルでお試しになりませんか? ^^
壜のふたを開けた瞬間、指でつまんだ瞬間…ふわっと香ります。
そして、肉団子をかんだときに口の中に香りが。
このキムチ入り海苔巻きは手元にある本の通りに巻いたのですが、ネット検索してみるといろんなつくり方や具があるようですね。もうちょっと豪華に牛肉を入れてみたいものですが…。(笑)
エゴマの実はあくまでもお試しということで失敗を覚悟しています。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-10-25 21:31) 

minK

こんにちわ!!
一つ、質問しても良いでしょうか?
バジルの塩漬けも、結局バジル塩にしてしまうのですか?

by minK (2010-08-16 12:31) 

畑の帽子

minkさま
いらっしゃいませ。 ^^
このバジル塩は失敗から生まれたものでして、本来は塩漬け保存が目的です。塩漬けにしたバジルの葉をお料理に使うはずだったのですが葉の状態のせいかボロボロで形をとどめていませんでしたので混ぜてこのバジル塩に。

今日、右の壜を開けて葉を取り出してみたのですがこんどは無事保存されていました。(笑)
使い方はいろいろあると思いますがいつものレシピにちょっと使ってみるという形であれこれ使う予定です。
もちろん漬け込んだ塩も使います。
by 畑の帽子 (2010-08-16 13:43) 

minK

ああー、塩漬けもお料理に~❤
これって凄いですね!
バジルの塩は作っていたのに塩漬けは
まったく考えた事がありませんでした。
^0^ おぉおおおお。なんだか感動!!
凄く、感動!!
ラベンダーでハーブシュガ―とか聞くのに。
ハーブのお教室に通っているのですが
次回の授業の時に、みんなに伝えよう!と
思います。
(❤°❤)畑の帽子さん凄いです!
ありがとうございます。
by minK (2010-08-16 19:34) 

畑の帽子

minkさま
凄くないですよ~。恥ずかしいです。
検索してみるとバジルの塩漬けは結構使われているようですよ。
私もいろんな本を読んであれこれ試してみている状態で、使いやすいものが生活の中に残っているという感じです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。