So-net無料ブログ作成

傷だらけのペピーノ達 [ペピーノ]

なかなか 収穫時期がやってこないと 待ちくたびれていたら  よんどころない事情で 収穫する事になった この3兄弟たちです。 
ちょっと 体裁の良い部分だけを まずご紹介します。
     

まず 左奥の モンロー。これは 着果が 後だったにもかかわらず 一番大きくなり 日あたりのせいか 黄色味を帯びてきており 楽しみにしていたのですが…。
   
一日たってみたら こんな事に。 
上の右の画像では(奥のほう)ちょっとした傷に見えたのですが…。
       
傷みの部分が 広がっているようなので はやく頂いたほうが良さそうですね。

そして 虫食いゴールドは 形はちょっと面白系ですが 傷にも負けず 大きくなっていました。
ちょっと 黄色みの強い部分があると思ったら… 。
     
割れていました。 これも 早く頂いたほうが良いですね。(ほぼ実物大)

マンボーは 黄色っぽくなっているので 楽しみに見ていましたが なんだかつやがなくなってきたので 心配になって 一号の収穫をする事にしました。 これは ゆっくり追熟させます。


ここ数日 暑さのあまり 畑から早々に退散しています。 午前7時頃ではもう 汗が…。
先日曇りがちの日に 見苦しい部分の草を抜いておいて良かったと しみじみ…。
水遣りも 焼け石に水の状態です。 
でも、挿し木したペピーノが 意外にも元気だったので ちょっと驚いています。
新たに咲いた花を見つけても 受粉する元気もなく 「まあ今年は これでいいか…」 などと 自分を納得させるこの頃です。 
野菜も大切ですが 熱中症で倒れたのでは 笑えませんから…。  
     
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました

毎日が暑いですね。。それでも秋冬野菜も始めないと。。一番辛い時期ですね。。
by (2007-08-10 18:35) 

畑の帽子

水郷楽人さま
暑いですねー。 
夫は先日 スイカの残渣を片付けて畝作りをしたようですが 帰ってきたら まるでお酒を飲んだ私のように 真っ赤な顔でした。すぐにシャワーを浴びましたが 水郷様も くれぐれもお気を付けください。
今 ベランダで レタスとキャベツの苗作り中で、つい先日春人参を片付け(笑) ボカシを埋めました。 
なるべく早朝と夕方に作業したいですが 日中の作業も 止むなしですね。 
by 畑の帽子 (2007-08-10 19:55) 

春分

なかなか八百屋の店先のようには行かないですよね。
明日から夏休み。私も作業をしないと。
by 春分 (2007-08-10 22:09) 

畑の帽子

春分さま
いくつか 収穫した中に理想的な形 色 味の物が一つでもあれば 我が家の家庭菜園的には 大成功 なんですが これがなかなかです。
明日からお休みのところは多いようですね。 
作業は 外仕事ですか?
暑い時期ですから 帽子と水分補給をくれぐれも お忘れなく。
真夏にはつばの広い麦藁帽子と タオルが外作業の必需品ですね。
私は 子供用の熱さましシートを首筋に貼ってみたりしています。
by 畑の帽子 (2007-08-10 23:11) 

SAMEDI

ペピーノ君たち、すごく大きく育ってますね。
この暑さ、畑はタイヘンでしょうね。
熱中症、お気をつけ下さいね。
ウチの盆栽も朝晩の水遣りでは追いつかずに枯れそうです。
by SAMEDI (2007-08-11 14:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
もう 今日は 二人とも 夕方に収穫、水遣りのみ。
    植物だけでなく 人間も くたっ としおれていました。
盆栽は 腰水をしてやるとどうでしょう? 
我が家は 私が様子を見て 必要なら水遣りしますが、鉢の受け皿を 大き目の物にしたり たらいのような物にしてたっぷりと水を張って入れておくと良いかも。今の時期だと かなり蒸発もするので 夕方には 水は無くなっていたりします。 
by 畑の帽子 (2007-08-12 00:35) 

春分

私の草取りは1日にしてかなりの成果とやる気の減退を伴いました。
朝の温度が上がらない時間に、頭にタオルを巻いてやってました。
by 春分 (2007-08-12 12:24) 

畑の帽子

春分さま
草取りでしたか。 お疲れ様です。
気持ちを 維持しつつむしる為に 私は まず大きな草をざっととって 「うーん きれいになったなぁ」と自己満足してから 更にもう一度隅っこからなめるように少しづつきれいにして やっつけるようにしています。 でも 山のようになった草が 時間を追って枯れ草となり 量が減ると 口惜しいような複雑な気持ちに…。
でも 本当に暑いですね。 
  これから お墓参りに行ってきます
by 畑の帽子 (2007-08-12 16:00) 

Ryu

今夜の雨で少しは涼しくなるのではないでしょうか?「畑仕事身体が一番収穫二番」!!
by Ryu (2007-08-19 22:06) 

畑の帽子

Ryuさま
昨夕 雷雨があり 少し過ごし易い夜でした。
今日は 朝の水運び(夫が)をやめたようです。
先週忙しかったので 今日もゆっくりします。
(とりあえず 畝作りは夫が頑張っているので出来ています…;)
by 畑の帽子 (2007-08-20 08:34)