So-net無料ブログ作成

ペピーノを食べる [ペピーノ]

先日 収穫したペピーノゴールド2号。 
この暑さで 傷んでしまうのではないかと心配になり 少し早いかと思いつつ 半分使ってみました。
生ハムと合うのなら スモークサーモンもいけるかと思い スモークサーモンのマリネに薄く切って入れてみました。
畑の野菜は さらし玉葱、胡瓜、赤ピーマンで いつも入れるディルとトマトは抜いて試しました。
(赤いピーマンは緑のピーマンが 赤くなってしまったものです。) 
     
マスタードも入れたのですが マスタードを抜いて粗挽き胡椒だけで良かったかも…。
ペピーノは厚めに切ったものと薄切りと両方比べましたが 薄く切ったほうが私は好きでした。
ペピーノでなければならないという理由は見当たりませんでしたが ペピーノが邪魔になるということもなく 無難な選択でした。 まあ美味しいかな…。


そして  メロンにブランデーが合うのだからと デザート系で グラニュー糖少しとブランデーを振りかけて冷やしてみました。
     
グラニュー糖は少量ですが 正解でした。 ブランデーとともに味が引き立ち 盛り付けを工夫すれば ちょっとおしゃれなデザートになりそうです。

残り半分冷蔵庫にあるので saripap家お薦めのヨーグルトも 食べてみなくてはね。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

ワタシもお砂糖でのマリネ、やりましたよ。
薄味のペピーノの味がしっかりして美味しかったのを覚えています。
なるほどブランデーですか。さすがです。
オトナのスイーツになりそうですね。
by SAMEDI (2007-08-11 14:43) 

畑の帽子

SAMEDIさま
やはり。
 ちょっぴりのお砂糖が いい仕事しますよねー。
ブランデーは ネットのメロンに関する記事で紹介されていたので ペピーノでもいいかな…とチャレンジしました。(夫は大事な自分のお酒が使われていることを知らずに美味しいと…。 ナイショです。)
ワインや果実酒を使ってのコンポートも良さそうな気がしています。
今日は スモークサーモンを使って 生ハムメロンのようにし、生ハムのものと両方食べてみましたが いけましたよ。又そのうち 記事にしてみます。
そうそう ヨーグルトがけは 美味しかったです。
by 畑の帽子 (2007-08-12 00:45) 

Ryu

ベビーノ、本当に美味しそうですね!ベビーノってデパ地下何ぞで手に入らないのですか?一度食べてみたいです。色々な方のBLOG拝見していると生ハムやスモークサーモンが合うようですね!
by Ryu (2007-08-19 22:04) 

畑の帽子

Ryuさま
昨年 私もあちこちで きょろきょろ探したのですが めぐりあえませんでした。
いろいろな好みがあるので 感想は様々だとは思いますが 来年も作れたら良いなと思っています。
ちなみに 我が家のペピーノは 盛りを過ぎつつあり マンボーは終了です。
by 畑の帽子 (2007-08-20 08:30)