So-net無料ブログ作成
検索選択

ペピーノ…モンロー、マンボーの今 [ペピーノ]

ゴールドをようやく試食しましたが なかなか収穫に至らない我が家のペピーノたち。
現在の果実の模様や様子を少し。
まず 、果実の数では 3種のうち一番のモンロー(メロン+バナナ …)ですが 緑がかった色で、縞模様も数週間緑色が続いています。これがモンローの色と模様なのでしょうか?
     
     
 
こちらは マンボー。(メロン+マンゴー …)
モンローよりも先に花が咲きましたが その後の成長に遅れをとっていました。
しかし この模様の迫力では 他を圧倒しています。
     
     
         完熟するとどんな様子になるのでしょうね。


<赤梅干>
先日(7/6) ジッパー付袋で塩漬けの様子をお知らせした梅干ですが 畑の赤紫蘇も十分な量を収穫できたので 数週間前になりますが 紫蘇と共に本漬しました。
   (7/13)
  塩揉みして二度目の絞り後の紫蘇と 紫蘇とあわせた直後の様子です。
今は 紫蘇からの色が出て もっと濃くなっています。
土用干しを と思っていますが なかなか 予定と合わずにまだ干していません。     



これまでも気まぐれな更新で いまさら申し上げる事もないのですが 当分の間ブログ訪問も読ませていただくだけのような状態になると思います。
記事の更新やお返事は あまりタイミングがずれないうちに とは思っていますが…。
よろしく ご承知置き下さい。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
春分

ほー、このペピーノは紫色になるのですね。
じゃ、また、ゆっくりということで。
by 春分 (2007-08-04 19:10) 

畑の帽子

春分さま
 こんなに紫が広がるとは思いませんでしたので ちょっと驚きました。
               (まるで 打ち身のあとのようです)

 はい。 気ままな ブログですがよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2007-08-04 23:32) 

enosan

梅干し、赤紫蘇を入れるといい色になりますね。
我が家も今まで赤紫蘇につけていますが、お天気が良くなったようで今日から土用干しを始めました。
by enosan (2007-08-05 10:42) 

畑の帽子

enosanさま
 さっそく私も。 
とりあえず今日は壜ごと丸一日 陽に当てました。
 でも、さすがに 暑いですね。 干し日和です。
by 畑の帽子 (2007-08-05 16:38) 

Ryu

梅干、実家の母が今年も漬けてくれたそうです。昔なつかしいショッパイ梅干です。紅しょうがが好きなんです。梅干が届く間は母も元気!
by Ryu (2007-08-05 17:31) 

SAMEDI

ええ?食べ頃サインっていうより、紫に変わってますよね。
へぇーこんな風になるんですね。
どちらもお味が楽しみです。
by SAMEDI (2007-08-06 01:26) 

畑の帽子

Ryuさま
昔なつかしいしょっぱい梅干は 元気なお母様からのお便りなんですね。 
紫蘇梅酢に漬けたしょうが 美味しいですよね。 
今年 ざる干しが出来そうなら 私も生姜を漬けてみたいです。
by 畑の帽子 (2007-08-06 09:38) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 アップリンちゃんの姿を MERRYさんのところで拝見して「可愛いなぁ」と思ったのですが このマンボーの色づき具合は「凄い!」と。
  いつ この子たちの食べごろになるか…今月中には食べられるでしょうか…。
  しばらく留守がちになりそうなので とりあえず今の様子のご報告です。
by 畑の帽子 (2007-08-06 09:47) 

saripapa

うちのモンローちゃんも緑のままです。
食べ頃サインは?
一つ食べてみるしかなさそうです。
マンボー君はうちのものと形が随分違いますね。
by saripapa (2007-08-08 19:29) 

畑の帽子

saripapaさま
昨日 陽あたりのよいほうのモンローが 黄色くなりつつあるのを発見しました。 (これは 最初についた果実ではないのですが…)
マンボーも 緑の部分が黄色くなってきたのを見つけました。 
こうして見ると どの種類も基本的には 完熟の見分けは 黄色っぽくなること ? でしょうか。
このマンボーは(この子だけなんですが)妙にくねっと曲がっています。 他は モンローとよく似た形です。
試食が楽しみです。
by 畑の帽子 (2007-08-09 12:42)