So-net無料ブログ作成

ペピーノゴールド 試食 [ペピーノ]

まだ 黄色くならないペピーノゴールドを収穫して 約一週間追熟しましたが 少し柔らかい感じがしてきたので  あまり 甘い香りは無かったのですが 思い切ってナイフを入れてみました。
切り口は こんな風で ジューシーな感じがしました。
     
種を除き 縦八つ割にしました。
     
皮を剥いてみると 外側が柔らかくなっていたので 桃の皮のようにするっとひけそうな感じです。
     
     いかにも ジューシーな感じがします。

水郷さんのお薦めの「生ハムのせ」で頂いてみました。 
          
生ハムをのせる為に少し動かしても そっと持たないと 手がべたついてしまうようなジューシーさです。
<感想>
最初は 生ハムを除けて 単独で味わってみましたが …。 
                         はい、洋ナシとメロンです。 
食感は メロンぽくて 香りや味には 洋ナシともメロンともいえるものを感じました。
昨年栽培したプリンスメロンでも あたりはずれがありましたが その時の「ちょっと早め。もう少し甘味が出るといいかな。」と思ったときのお味に 洋ナシの風味をプラスしたような味でした。
でも、柔らかさもジューシーさも十分で 生ハムとベストマッチ。少し甘口の白ワインと一緒に とても美味しくいただきました。
一緒に頂いた家族からも「うん、美味しい!」と好評でした。


このペピーノは 畑ではこんな色でした。右は 二番目のゴールドです。
     
  大きさは…。
     

そして今日 そのお隣の 少し大きめのゴールドを収穫しました。
     一週間畑において 微妙に黄色みが出てきたように思います。
     


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

ゴールド君まんまるですね。
ものさし、懐かしい~♪
新しい食べ方をぜひ開拓して下さい^^
by SAMEDI (2007-07-30 13:04) 

MERRY

あ、うちのアップリンちゃんとおんなじようなのに・・・。
お、おいしそう!
うちのゴールド君は、もうちょっと細長い感じがします。
by MERRY (2007-07-30 14:30) 

enosan

ジューシーなペピーノのお味、こちらまで伝わって来そう。
メロンでもそうだが収穫してから食べるまでの追熟期間がむずかしいのかな。
by enosan (2007-07-30 16:47) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 他のものさしでも撮ってみたのでしたが 反射して目盛がわからず この竹製50センチものさしがベストでした。
 普段は使い道がほとんど無いのですが 活躍の場が見つかりました。
by 畑の帽子 (2007-07-30 21:30) 

畑の帽子

MERRYさま
縞模様が出てから3週間弱で収穫して 追熟を1週間しました。
梅雨も明けて 晴天が続くのでこれからは もう少し早く熟するでしょうか? 次が楽しみですね。 
 我が家のゴールドは 丸っこい物がほとんどで すこし先が尖っています。 (これは もしや 太りすぎということでしょうか?)
by 畑の帽子 (2007-07-30 21:38) 

畑の帽子

enosanさま
 プリンスメロンの場合もそうでしたが 追熟の加減を見極めるのは難しいですね。 やはり黄色くなるのを待って収穫したほうが良いのでしょうね。
by 畑の帽子 (2007-07-30 21:40) 

カイ

食べてみたいです〜^^
by カイ (2007-07-31 15:38) 

畑の帽子

カイさま
 機会があれば 試食体験されてみても 損は無いと思います。 
by 畑の帽子 (2007-07-31 17:49) 

momoe

ペピーノの甘味が強いほど
生ハムのうまみを引き立てるのでしょうね。
味わってみたいです。
by momoe (2007-07-31 21:20) 

Ryu

確かに美味しそうですね!
ベビーのと生ハム、ベビーノと竹製の物差しは時代を感じさせます。
タイミングの良い収穫お見事です!★★★で~す!
約一週間、四万十の川下りで畑もお休み、雑草がボウボウでこれからが大変です。今日はアーチェリーに出掛け、後輩に取れたて野菜と四万十の土産を持っていきました。茄子は全滅状態なので、切り戻しの予定です。
by Ryu (2007-07-31 22:04) 

畑の帽子

momoeさま
 一月近く待って ようやく味わえました。
この生ハムは 塩加減が強めでしたが ちょっと若いメロンの生ハムメロンに近いお味でした。 
by 畑の帽子 (2007-07-31 22:06) 

畑の帽子

Ryuさま
竹製のものさしがこんなに注目を集めるとは思いませんでした。
子供達の 義務教育時代の備品です。(二本もあります)
四万十川下り お疲れ様でした。無事に完遂されて何よりです。
茄子は我が家でもかなり枝が伸びたので そろそろ 少しきり戻したほうが良いかと思っています。(既に台風で倒れたナスを少し枝落とししてあります。)
by 畑の帽子 (2007-08-01 00:05) 

ペピーノ生ハムで美味しそうですね。。
今年は、MY畑でも収穫順調なのですが、普段お世話になっている方へと優先的にお裾分けを行っているので、まだ一切れ痛んだものをそのまま食べた程度ですよ。。実に羨ましい。。
by (2007-08-01 11:44) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今年は 試食してお味や 収穫時などいろいろ知り、試すのが目的の栽培ですので とりあえず全て我が家で消費する予定です。
 ということで すみません。   ……美味しかった…です…よ。
by 畑の帽子 (2007-08-02 19:17) 

春分

来年はつくってみます。
by 春分 (2007-08-04 19:12) 

畑の帽子

春分さま
 あまり 育て上手ではない私ですが 思ったよりちゃんと育って収穫までたどり着きましたので 皆様にお薦めします。 
 たぶん 面白いと思います。
by 畑の帽子 (2007-08-04 23:23)