So-net無料ブログ作成
検索選択

ペピーノ「マンボー」速報 [ペピーノ]

ゴールドの縞模様を気にしていたら マンボー辺りに なにやら不思議な模様が…。
     
実は なんだか黒っぽい模様が見えて 「台風でついた傷か?」と心配になって袋を開けてみたらこんな状態でした。  傷か?模様か?  …今後の経過観察を。
モンローよりは 少し白っぽい膜がかかったような黄緑だということも ここで確認です。


我が家の畑の入り口辺りには こんなものが植えてあります。
ハーブの「ルー」です。 猫避けにということで 春の定植から比べると かなり大きくなりました。
     
効果のほどは まだわかりません…。 

追記 7/29
<ルー>
・蜜柑(みかん)科。                
・学名  Ruta graveolens             
          Ruta       : ヘンルーダ属       graveolens : 強い香りをもつ
  Ruta(ルータ)は、ラテン古名の「rue(草)」が語源。              
・ヨーロッパ南部地方原産。 江戸時代中期に渡来した。          
・ヨーロッパでは食品の香料に使う。  
・6月頃、黄色い小花が咲く。        
・強い香気がある。薬用、鑑賞用。    
・別名  「ヘンルーダ」 「ルータ」 「ルーダ草(そう)」          


nice!(8)  コメント(20) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
MERRY

うちは残念ながらマンボー君には実がまだ付いていなかったりします。そのかわり、アップリンちゃんに一つ実がなっていて、すっかり大きくなり、縞が出来てます。いつ収穫しようか、迷っているところです。
by MERRY (2007-07-20 20:59) 

ごまかん

サインにも、それぞれに個性があるのでしょうか^^
うちの兄弟君たちは、まだサインは見えないようです。
シマシマ、待ち遠しいです♪
by ごまかん (2007-07-20 23:12) 

我が家ではマンボー君を栽培していないのでよく解りませんが。。収穫予告サインなのでしょうか。。収穫の期待もあり、ちょっと心配も有りですね。。
by (2007-07-20 23:25) 

enosan

ちょっと様子が気になりますね、もっとも私はつくったことがないので全くの素人ですが。無事を祈って nice
by enosan (2007-07-21 10:01) 

Ryu

べピーノ君、収穫本当に待ちどうしいですね!それにしても立派な菜園管理脱帽です。
by Ryu (2007-07-21 14:09) 

畑の帽子

MERRYさま
アップリンちゃん 見てみたいです!
  我が家には いない子です。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:10) 

畑の帽子

ゴマフさま
 検索していろいろな形のペピーノをみましたが このような模様の物もあったので この子の模様はこれなのかな?と思っているところです。
 縞々 待っているのも又楽しいですね。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:15) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 ↑ ということでは ないかと思われます。他の果実を観察して 同様の模様が出れくれば間違いないですね。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:19) 

畑の帽子

enosanさま
私も 一年前に知って 今年初めて植えた初心者ですから 全て教えていただいたり 真似したり 試行錯誤。
 でも、発見が多くて刺激的です。 この辺りの知り合いにも少しづつ関心を持つ方が出てきて 普及活動中です。(笑)
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:23) 

畑の帽子

Ryuさま
 早く 試食してみたいです。 もう 待ち遠しくて…。
by 畑の帽子 (2007-07-21 21:27) 

saripapa

うちのマンボー君達もこの紫の線が一杯でてきましたよ。
あとは、黄色くなるのを待つばかり。かな。
by saripapa (2007-07-22 09:14) 

畑の帽子

saripapaさま
 良かった! これも 模様なんですね。 
今日 初成りの ゴールドを黄色く無いにもかかわらず 待ちきれずに一個だけ収穫してしまいました。
今日は良い天気で ここ数日分を取り戻すくらい 太陽の恵みを貰えそうです。 
by 畑の帽子 (2007-07-22 16:13) 

momoe

猫よけということは
猫の嫌いな匂いを発するのでしょうか。
マタタビ科の植物を植えていたら
相殺されてしまうかも。
by momoe (2007-07-22 22:19) 

畑の帽子

momoeさま
 説明に書いてあったので とりあえず買いましたが 確かにとても良い匂いという臭いではないですし 嫌いかもしれませんね。 あちこち読んでみると どうも害虫除けにもなるようです。
 マタタビ科はないと思いますが どんな物があるのでしょう? 
             キーウイ?
by 畑の帽子 (2007-07-24 12:26) 

春分

ルー?聞いたことはあったような。でもイメージができない。
by 春分 (2007-07-29 18:58) 

畑の帽子

春分さま
 実物の前に立つと 「あぁ、これか。」と思われるかもしれません。 
少しだけ 追記しておきました。
ただ、薬効のある植物の常ですが 禁忌もあり、かぶれたりする事もあるようです。 
(検索で「ルー」とだけ入れると 某タレントさんが多数ヒットします;
    「ハーブ ルー」と入れると 情報がたくさん出ます)
by 畑の帽子 (2007-07-29 20:11) 

SAMEDI

マンボー君のお味が楽しみです^^
早く熟して~(笑)
by SAMEDI (2007-07-30 13:02) 

畑の帽子

SAMEDIさま
今日見たところでは かなり 紫色の模様が増えていました。
 無事試食出来ましたら 感想をレポートしたいと思います。
by 畑の帽子 (2007-07-30 21:20) 

マージ

始めましてぇ~冬瓜の検索をしていたらランダムにたどり着きました。シンプソン家のマージと申します。義妹の畑で大量の冬瓜がなり、冬瓜とは思ってなくて育ってしまったので、料理する様子もなし・・・畑や野菜作りがまだまだ若葉マークのマージなので、冬瓜の摘みどきが分からず、検索にあたったわけです。また畑や野菜の育て方等で参考にさせて頂きたいので、ブログをブックマークに載せさせて下さいね。
by マージ (2007-08-02 00:07) 

畑の帽子

マージさま
初めまして。
冬瓜、アメリカでもあるのですか!? なんだか嬉しいです。
確かに 最初のうちしばらくは 瓜かかぼちゃか冬瓜か …わからない状態が続きますね。
 冬瓜もいろいろ種類があるようですが 私の育てた冬瓜は 育て易くてゴロゴロできるようです。 せっかく実った冬瓜 美味しく頂いてくださいね。 
この5月頃から 記事の更新も少なくなっているのですが 参考になるようでしたらご遠慮なくお読みくださいね。このブログにいらっしゃる方も お野菜作りを趣味にしていらっしゃる方が多いですよ。 
(マージさまのブログ少し読ませていただきました。)
by 畑の帽子 (2007-08-02 19:02)