So-net無料ブログ作成
検索選択

コアラに会ってきました [好きなこと]

名古屋の東山動植物園の入場チケットを頂いたので 期限最終日の6/3 夫と二人で行ってきました。
絶対はずせないのは コアラ ゴリラ 白熊 コビトカバ ハーブ園 スカイタワー(地上100メートル)で、これだけにしようと思っていたのですが 結局 一周してしまいました。 でもほんの一万歩ですから 大した距離ではありません。
コアラは はじめて見た約20年前は数頭でしたが その頃よりも大家族になっていて 寝たり起きたり木に登ったり こちらをジーッと見ていたり いろいろ個性があって とても可愛らしかったです。
      ガラス越しですが、
     
     何度か行きましたが こんなベストショットは初めて。(カメラ目線?)
こちらを向いた様子はこんなに可愛いけれど 何故か後ろ向きの背中の丸っこさが可愛くて好きです。
     

      こんな風に お耳がしましまなんですね。
     

     動きはのんびりですが 木登りは 上手です。あっという間に天辺まで。
     天井の空調が見えます。  コアラの豪華マンションですね。
     
どの画像も フラッシュ無しで撮りましたが 手振れで少々見難くなってしまいました。

     外に出ている子達もいて こちらは↓ネット越しです。
     



開園70周年記念「体感王国東山」と言う事で あれこれイベントがあって 人出も多く 行列も凄かったです。 他にも 植物園でバラが満開、多肉もたくさん、ハーブの花も咲き、合掌造りの家の屋根の葺き替えが完成して記念イベントがあったり にぎやかな 一日でした。

追記

こちらのコアラの アオイ は「地上で眠るコアラ」ということで一時期 新聞やニュースで報道されました。環境の変化で一時期 地上で眠らなくなっていたそうですが 又 地面で眠るようになったそうです。

<飼育動物の名前>
  ラム、フォレスト・アオイ、ウッドランド・ティムタム(オス)、
  カルゴア・ナナ・ミルキー・クレメンツ・ティアラ(メス)
<備考>
  日本で最初にコアラを公開した動物園である。
  (東京:多摩動物公園、鹿児島:平川動物公園と同時に公開)
  日本で最初に繁殖に成功した。1986年4月にハッピー(メス)が誕生した。

 


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
enosan

ご無沙汰です、どうしたのかなーと思っていました。
コアラの顔、仕草かわいいよね、見ていて飽きがこない。
by enosan (2007-06-05 10:14) 

ムーミン

しばらくでした。お元気そうですね^^
コアラ、縫いぐるみみたい。
可愛いですね~。
by ムーミン (2007-06-05 12:54) 

MERRY

私はオーストラリアに行って、コアラを抱っこした写真を撮るのを夢見ていたりします。
こちらではこども動物園にコアラがいて、一度、歩いている様子を見たことがあるんですが、思ったより、のっしのっしと歩いて、ちょっとびっくりした覚えがあります。
それにしても、お久しぶり!
by MERRY (2007-06-06 09:58) 

畑の帽子

enosanさま
ご無沙汰しておりました。
      ちょっと迷っておりまして…。 
 ポツン ポツン と記事の更新をするという歩みでやっていこうかなと 思案中です。 
 15年ぶりくらいにこちらの動物園に行きましたが コアラはあいかわらず可愛いいです。 
以前は「立ち止まらないで下さい」と言われるくらい大変な人でしたが 今回は ゆっくり楽しめました。   
by 畑の帽子 (2007-06-06 11:38) 

畑の帽子

ムーミンさま
お久しぶりです。 
コアラは まるで動くぬいぐるみですね。 
        ほんとうに 可愛くて 胸キュンです。
by 畑の帽子 (2007-06-06 11:40) 

畑の帽子

MERRYさま
 知り合いの新婚旅行写真 ひところ一様にコアラの抱っこ写真だったという記憶があります。 それを見て 激しく羨ましかったものでした。
 
こちらの動物園は 初めてコアラがやってきた時に デラックスなコアラ舎が作られ 快適な環境が維持され 動物園の方々が神経を使って という具合で とっても大切にされています。屋内のお部屋は ガラス張りで 中を1メートルくらいの仕切りでそれぞれのコアラのテリトリーが区切られています。
今回は 動物とのふれあいということで 屋外に出ているところに来園者が入れる形になっていたのですが 行列が長くてあきらめました。
by 畑の帽子 (2007-06-06 12:05) 

saripapa

本物だ!
実物のコアラは、こちらではなかなかみることができません。
うちの三女は従兄弟のオーストラリア土産のコアラのぬぐるみが未だに離せません。
by saripapa (2007-06-06 21:53) 

ごまかん

動物園でコアラをはじめて見たときに、
なんとお尻のキュートな動物なんだ!と思ったんですよ(笑)
へんてこな歌まで作っちゃったんです(^^ゞ
by ごまかん (2007-06-06 22:52) 

畑の帽子

saripapaさま
コアラは現地でも減ってきているということですが やはり自然の中で見てみたいですね。
三女様 まだまだ ぬいぐるみが似合うお年頃なんですね。 
     そんな頃も 確かにあった…我が家です。
by 畑の帽子 (2007-06-07 17:04) 

畑の帽子

ゴマフさま
そのヘンテコだとおっしゃる歌を 聞いてみたいような…。
  コアラのお尻~可愛いな~ …とか…(妄想)。
by 畑の帽子 (2007-06-07 17:09) 

SAMEDI

コアラは耳のほわほわが好き。
↑ゴマフさんのコアラの歌も気になります~(笑)
by SAMEDI (2007-06-10 16:00) 

畑の帽子

SAMEDIさま
コアラは 皆さんそれぞれお気に入りポイントがあるんですね。 
 何処を取り上げても可愛さのかたまりということで。
ゴマフさんの コアラ歌 気になりますね(妄想)。
by 畑の帽子 (2007-06-12 09:31) 

Ryu

最近、日本でもたくさんコアラが飼育されているようですね!ゴールドコースとに行った時に沢山見ましたが、ジーっとしているコアラも可愛いですが、動き回っているコアラも可愛いですね!家内は抱っこして喜んでいました。w
by Ryu (2007-06-16 10:56) 

畑の帽子

Ryuさま
 コアラを 抱っこですか。 かわいいでしょうね。 
若い頃ほどには 熱望しませんが 抱っこしてみたいです。
by 畑の帽子 (2007-06-16 22:36)