So-net無料ブログ作成

夏から秋へ [畑]

朝夕は長袖が心地よく 過ごし易い気候になってきました。
  温かい汁物や、コンビニのおでんも違和感がなく 季節の変化を感じます。

畑では きゅうりが例年よりも長く元気で、9月に入ってからも数本採れました。
  味も良かったのですが とうとう終了させ、撤去しました。

 <昨日の収穫>
 
秋茄子、ピーマン、オクラ、ゴーヤー   他にきゅうり3本と、韮

ゴーヤーは真夏の水不足の時期が小休止でしたが、
            今になって取り戻すかのようにたくさん収穫できています。
先日は 30~40センチ以上のものがゴロゴロ採れ おすそ分けできました。
ゴーヤー好きの長女、「今年は食べさせてやれないなぁ」と思っていたら、
      宅急便で送ってほしいとリクエストされ、先日ごっそり送りました。
                            意外に渋い好みです。
 水分も多く サラダにも美味しいので 我が家では毎日食卓の一員です。
ゴーヤーは 既に100本程度は収穫できたのではないかと思います。
  もうしばらくは…と期待しつつ、台風次第のゴーヤー棚です。
ピーマン 秋茄子は普通の大きさで収穫できました。
オクラは 来週辺り撤去する予定です。

サツマイモは 真夏にはどうなることかと悩みましたが 元気です。
イチゴの石垣は どうやら先延ばしにするようです。
苗は 地主さんの助けもあって どうにか数本はできそうなので
                  今年は とりあえずの定植になりそうです。

例年、夏から秋冬への交代の作業が遅れがちで、今年も…やはり…。
  週末に予定が入ると翌週に持ち越しなので仕方がありません。
そうこうしながらも 野菜は育ってくれて 冬が近づくと 漬物のシーズンです。
「どんなに虫喰いだろうと、変形だろうと どんと来い」と構えて
                    秋冬野菜の収穫を待ちたいと思います。


これまでは夏野菜の収穫や夏草の対処の為に 連日畑に通いましたが、
                    本来我が家は 夫中心の週末園芸です。
秋冬野菜へのバトンタッチを機会に 畑記事は減ります。
ですが ブログタイトルはこのままで
            ゆっくり気ままに記事を書いていきたいと思います。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ごまかん

先日、どうしても豚汁が食べたくなって作ったとこです。涼しくなりましたね。
100本ですか~ゴーヤも大収穫ですね^^
この間、4つ子のナスがなっていて えらいびっくりでしたよ(笑)
by ごまかん (2006-09-20 00:20) 

畑の帽子

ゴマフさま
ありがとうございます
4つ子とは…双子は良く見かけますが…。 あと一本あったら手袋? ^^ 
豚汁 いいですね。 最後の夏野菜を使って我が家も作ろうかな。^^
by 畑の帽子 (2006-09-20 08:15) 

enosan

ゴーヤ100本ですか、すごいなー。
おすそ分けも度重なると送料もたいへんですよね。
我が家は年2~3度にしています。
by enosan (2006-09-20 10:45) 

畑の帽子

enosanさま
ありがとうございます
(なんだか今日はこの時間になっても えらく重たいし…。)
  おすそ分けと言うより救援物資かもしれません。 ^^;
 
by 畑の帽子 (2006-09-20 12:39) 

MERRY

100本のゴーヤ・・・。娘さんち、今頃、ゴーヤづくしですね。ナスもたくさん収穫できてて、うらやましいです!
by MERRY (2006-09-21 10:14) 

畑の帽子

MERRYさま
ありがとうございます
冷蔵庫の中で傷む前に食べてくれるとよいのですが…。^^
  (生でスライスサラダにして食べちゃう娘です。^^;)
 ナスは今頃になって実が大きくなってきました。
     久しぶりのナスらしいお味に 「ありがたや…ありがたや…。」
by 畑の帽子 (2006-09-21 10:55) 

kinkann

コメントが・・・
すみません。(-_-;)
秋茄子美味しいですよね~大好きです。
「秋茄子は嫁に食わすな」って言葉がありますが
イジワルですよね(ーー;)
by kinkann (2006-09-21 13:28) 

畑の帽子

ハハ…^^
消えましたか?
やはり今日もおかしいのかな?かくいう私も一件不審なことが…。
久々の焼きナスも焼きたてを つまみ食い。美味しかったー。
炊事をする嫁は先にこっそり食っちまうのでした。…めでたし めでたし。^^
by 畑の帽子 (2006-09-21 16:27) 

水郷も本日ようやくハクサイの畝が完成しましたよ。。悪天候が続いて少し作業が遅れ気味で。。
秋なすがこれから美味しいですね。。
by (2006-09-21 19:35) 

saripapa

週末しかできない日曜園芸は、タイミングが難しいですね。
↑水郷さんの記事を見ては、そろそろやらなくちゃって思うここ1年のパターンです。
ニンジンの種も買ってあるのですが。
by saripapa (2006-09-21 20:56) 

畑の帽子

mizusatoさま
ありがとうございます
虫がつくことを考えたら、極端な遅れでなければゆっくりでいいようにも思うのですが…。
いつだったか…二度目の大根の種蒔き時期が遅くて 小さな大根のままだったことがありました。^^;
by 畑の帽子 (2006-09-21 21:53) 

畑の帽子

saripapaさま
ありがとうございます
そうそう、人の動きを見て作業を始める傾向はありますよね。
  その年の気象条件によっても違いますから難しいです。
人参や大根類は 苗というわけにもいかないようで どうしても蒔かないといけませんよね。
by 畑の帽子 (2006-09-21 22:49) 

パキちゃん

秋茄子が美味しそうですね♪
ゴーヤー100本は凄い!来年は是非カレンダーに収穫本数を書き込んで・・・w
見かけが良くなくても、構わないですよネ。
どれもぜーんぶ、畑の帽子さんご夫婦の愛情がこもった立派なお野菜です^^  
by パキちゃん (2006-09-22 14:57) 

畑の帽子

パキちゃんさま
ありがとうございます
ナスは収量が少なかったので九月からのほうが良く採れているかもしれません。
ゴーヤーの数を朝顔のようにカレンダーに書き込んだら面白いかもしれませんね。雨や気温との相関関係がよくわかるかも。
今月に入ってからの伸びが凄いようです。(何の伸び??)^^
by 畑の帽子 (2006-09-22 16:27) 

Ryu

忙しい夏が終わりましたね。これからもゆっくり気ままなBLOG記事を楽しみにしています。まだ胡瓜採れてますか?我が畑は今夏野菜の畝の整理に忙しいです。昨日の雑草取りで少し腰が痛いです。御身体ご自愛下さい。
by Ryu (2006-09-24 10:47) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます
かがんでの草取りは腰に負担がかかりますね。腰は要ですから大事にしてくださいね。
きゅうりは完全に片付けてしまいました。
今日は冬瓜とオクラを片付けました。だんだん夏物がなくなります。
by 畑の帽子 (2006-09-24 13:28)